コンテンツへスキップ

眠れ乙女子

こんにちは。3回生漕手の上田です。

 

テストも終わり、夏休みに入りました。

昼間に学校に行かなくてもいいということは、とても素晴らしいことですね。

この練習と練習の間の時間を有効に使いたいと思うものの、結局睡魔に襲われてお昼寝タイムとして消費してしまいがちです。

 

とはいえ睡眠はボート生活の上で、とても重要なものです。

睡眠中に練習で壊れた筋肉が修復され、頭の中も整理されるそうです。

朝練でぶっ壊した体を回復するために、昼寝は効果的というわけです。

また、睡眠不足の時は体の不調だけでなく、精神的にも異常をきたす原因となるので、

心身ともに健康なボート生活を送るために、睡眠が必要なわけですね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日は夜寝付けないとお悩みの福岡君のために、

寝付けない時に役立つ入眠法を紹介します。

詳しいやり方は”自律訓練法”でググればいくらでも出てくるので、さわりだけ説明します。

 

布団に寝転がって、次のフレーズを頭の中で繰り返し唱えてください。

次第にそのフレーズのとおりに感じるようになったら、次のフレーズに移ってください。

 

0,気持ちがとても落ち着いている。

1,手足が重い。

2,手足が温かい。

3,心臓が静かに打っている。

4,呼吸が楽になっている。

5,お腹が暖かい。

6,額が涼しい。

 

頭の中で唱えているうちにとてもリラックスしていき、気づけば朝になっていることでしょう。

 

これを実践すれば、夜更かしがちで寝不足の福岡君も、明日の朝には元気もりもりになり、

対抗8+の艇速は爆上げするでしょうし、

これを読んだ田村君は、普段はブログのクオリティに厳しい彼も、

スマホを手にこれは役立つと突然叫びだし、さっそく実践することでしょう。

 

何はともあれ、質の良い睡眠でより良いボート生活をおくれることを願います。

 

3回生漕手 上田好機

 

タグ: