オフと帰省と今後の目標

こんにちは。
2回生スタッフの岩永友子です。

私も、先日ブログ更新していた松本くんに負けないくらい充実したオフとその後の帰省を楽しんできました。

最初は私がオフと帰省で食べたものリストです。写真だけでも美味しいのでぜひ見ていってください。
後半は、これからの私の目標の話です。

まずは家で手作りしたものです。きっと料理したくなります。

これは上が照り焼きチキンのピザと下は3種のチーズピザです。

生地から全て手作りしました。生地はホームベーカリーでこねたものと手でこねたものを使用したのですが、味も食感も変わらなかったので手でこねる方が楽しいです。モチモチ食感。

多分みなさんが思っている以上に簡単に作れます。生地は発酵させなくてもいいんです!
だいたいのレシピはクックパッドで検索〇

次は餃子です。
餃子は匂いの強い野菜をみじん切りにして、肉と共に手でぐちゃぐちゃに混ぜて皮で包んじゃえば完成です。これも意外と簡単。

残念ながら写真を撮り忘れたのでいつか作った餃子を載せときます。
ちなみに羽根つき餃子が好きです。

手づくり最後は親子丼です。これは帰省した時に会った姉の家で作りました。
自分が一番作る料理な気がします。

材料は米卵玉葱鶏肉。調理時間7分。ほんとに簡単なのでこれもクックパッドで検索〇

これを見て、自炊してみよっかなっと思う一人暮らしの部員が少しでもいてくれると嬉しいです。

続いて帰省で食べたものリストです。これは完全に私が紹介したいだけのものです。

最初はりんごカレーとアップルパイ。カレーの具材はじゃがいもかと思いきや実はコンポートされたりんご!!意外と合うんです。

これは同じ店のアップルパイ。「林檎と葡萄の樹」で検索〇

インスタ映えを狙うにはアップルパイを紅茶よりも前にして、もっとアップで撮るべきだったと後悔しています。

おやつのかき氷です。福岡のうきは市にあります。

「人生で食べたかき氷の中で1番美味しい。」

と、私の友達は言っていましたが、私はかき氷を巡ったことがないので何とも言えませんでした。とても美味しいのは確かです。

最後はこれぞ福岡!豚骨ラーメン!

豚骨にしてはさっぱりした味でした。「名島亭」のラーメンです。

でも個人的には京都の鶏系のラーメンの方が好きです。誰か美味しいとこ教えてください。

…とオフを満喫していたところ、栄養管理の先輩から連絡がきていました。(私は栄養管理部門です)

「誰か1回生に栄養レクチャーしてみない?」

おっと、、、こんなことやっててもいいのか?!と思いつつもどうしてもやりますとすぐには言えません。
自分にはまだ先輩のようにレクチャーを出来るだけの知識や自信がないということがこの出来事でよく分かりました。

そこで、秋学期の目標は2つ(3つ)!

①栄養レクチャーを出来るようになるだけの知 識をまずは身につける!

②知識をわかりやすく人に伝えられるようになる!

(③食べすぎてかなり太ったので自分の体重管理をする…)

です。

2回生は今新人戦に向けて練習に励んでいるところです。2回生6人の体重管理も行っているので、適切なアドバイスができるよう自分ももっと勉強して共に成長していきたいと思います。

2回生スタッフ 岩永友子

4年前