コンテンツへスキップ

故郷の味と京都の味

はじめまして、一回生漕手の豊田隆藏です。

僕は福岡県久留米市の出身で、地元の特産品(?)はラーメンです。なので、今日は僕の主観に基づいて京都と比べながら久留米のラーメンについての話をしようと思います。

1 麺について
京都のラーメンの麺は太麺でちぢれていたりいなかったりしますが、久留米のラーメンの麺はすべて素麺より少し太いくらいの細麺でほとんどの場合ちぢれていません。また、麺の茹で加減が硬い順に粉落とし、バリカタ、カタ、普通、柔めなどたくさんあり、替え玉もでき、

2 スープについて
京都のラーメンのスープはドロドロしていますが、久留米のラーメンのスープはサラサラしていて、また味は京都では味噌や醤油、塩などいろいろありますが、久留米では豚骨のみです。

3 値段について
学生として正直1番かになるのが値段なので、値段についても書きます。この辺はその地域の物価に関係すると思いますが、京都のラーメンは一杯が大体700円くらいしますが久留米だと500円くらいで、安いところでは450円を切ります。

さて、ここまでラーメンの比較をしてきましたが、僕自身がどちらが好きかというと、圧倒的に久留米のラーメンが好きです。皆さんも久留米に行った際には是非一蘭などの全国チェーンではなく地元のラーメン屋行って味わってみてください。

タグ: