2018→2019 今年のビジョン

明けましておめでとうございます。3回生スタッフの福澤です。

平成最後の年越しは夢の中でした。今までこんなことはなかったのに、気づけば10時過ぎには寝てしまい、実は未だに紅組白組どっちが勝ったのか知りません。今回も蝶野さんがビンタしたのかどうかも知りません。メイウェザーが那須川天心に勝ったのだけはなぜか知っています。

今週末から練習が始まりました。寒い中、キツいキツいと言いながらもみんなしっかり練習している様子を見て、シーズンが楽しみになってきました。

僕自身にとっては今年が最後の一年になります。

漕手として入部し、2回生の新人戦ではCOXをして、一昨年の末からスタッフに転向、そこからもちょくちょくCOXしながらついにあと一年というところまできました。漕手・COX・スタッフと、部内のあらゆるポジションを経験してきて、様々な視点でボートについて、京大ボート部というチームについて考えられたことは僕のボート部生活にとって大きなものだったと思います。

漕手の時はしんどい練習の中で自分のことが精一杯で、チームの一員であることを忘れがちになってしまい、先輩からも叱られることもありました。COXになると、漕手の時は当然だと思っていたことをいざ自分でやってみて、それが当然ではなくCOXたちの目に見えぬ努力によって成っていたのだと気づかされました。スタッフになってからも、選手の時には全く知らなかった仕事が多々あり、いかに自分の視野が狭かったかということがわかりました。

いろんな経験をした今、それぞれの立場を考えながらこの部をよくしていくということに関しては、密かに自信を持っています。

とはいえ残された時間は少ないので、やるべき仕事はテキパキこなしていきですね。

今はスタッフとして、HPの管理・運営をしています。去年の年明けにサイトリニューアルし、今までとは違うソフトウェアを導入しました。引き継がれたものが全くなく、イチから情報を集めながら運営することに苦労してしまい、少し不本意な一年になってしまいました。

二年目の今年は年間の運営計画をしっかり確立しつつ、後輩に引き継いでいけたらなと思います。

最後になりますが、一番上の写真は、特にこれといった写真もなかったので、今年のOX盾にCOXとして乗った時のを載せさせていただきました。シャイなので後ろ向きのを選びましたが…

最初で最後のミズノロースー、ガリガリですね。冬季の目標は+7kg

頑張るぞ。

5か月前