コンテンツへスキップ

脱法して総合人間へ

悩んで 僕らはまた知らない場所を知るようになる
疲れを忘れて
この地で この地で 今始まる意味を探し求め
また歩き始める

どうもこんにちは
一回生の福田です。上の文はサカナクションさんの「アルクアラウンド」という曲の一節です。とても良い曲なので是非聴いてみてください。それはさておき、つい昨日に僕の人生を左右する大きな出来事が起こりました。

転学成功です!!!!!

Twitterで喜びを爆発させましたがここでも言わせてください!
よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

結果が郵送で2月下旬に送られてくるので、バレンタインの日からずっと家のポストの中を見まくっていました。半月にも及ぶ焦らしプレイです。そしてようやく2月28日の夕方にペラッペラの封筒が一通ポストに入っているのを目撃した時、緊張は最高潮に高まっていました。「薄すぎる、、、。これは不合格通知か、、、、。」そう思いつつ封筒を開けると、転学「可」の文字が!喜びを爆発させました!結果として、僕は法学部から総合人間学部自然科学系への転学部を果たしました。

転学までの間多くの人に「な んで法学部から転学するの?就職法学部の方が絶対良いのに」などのお言葉をたくさんいただきました。そこでどうしてこのような決断に至ったのか簡単ではありますが話していきたいと思います。

浪人期は法学に興味があり、法曹系の仕事に就きたいと思っていました。その思いをモチベーションに無事京大法学部に合格しました。入学前に少し調べたところ、法学の勉強は合う人には合うが、合わない人はとことん合わないと書いてあり少し不安ではありましたが、大丈夫だと思っていました。

しかしいざ入学して学んでみると、僕にとってはびっくりするほど合わずにどんどん苦手になっていきました。観念的な考え方や解釈について学ぶのが僕にとってはキツく感じました。テスト前に勉強しても今一つ理解することが出来ずに、法学入門の単位を落としてしまうという最悪の結末を迎えてしまいます。

その時にふと昔楽しく学んでいた生物をもう一回学んでみたいと思いました。そこで、転学部についての興味を持ちました。調べてみると、法学部から転学部できてかつ理系を学べる学部は総合人間学部のみとわかりました。転学部は様々なリスクを伴います。元の学部で築いてきたコミュニティを失うことになりますし、新しい学部が合わないことだってあります。実際に転学部するか非常に悩みました。その結果、一度きりの人生学びたいことを学ぼうと思って転学部を決めました。

転学部することを決めたのは良いですが、僕には大きな壁がありました。両親の合意です。両親は将来や就職のこと、更に理転することの難しさを考えて法学部に残ることを勧めてきました。交渉は長期間に及びましたが、最終的に僕個人の意思を尊重してくれて、転学部試験を受けることを許可してくれました。本人の決断を尊重してくれた両親には感謝してもしきれません。

 

転学部試験は12月下旬に行われ、書類提出と面接でした。僕は総合人間学部に行きたい理由を頑張って口下手ながら教授の方々に伝えました。
その後は発表日である2月下旬までひたすら待ちました。
そして!歓喜の瞬間です!
このようにして僕は総合人間学部への転学部を決めました。

冒頭のサカナクションさんの歌詞はこれまでの僕に完全にマッチしていました。法学部からの転学部に悩んでいましたが、これから新しい総合人間学部という場所を知るようになっていきます。総合人間学部で自分の学ぶ意味を探し求めていきたいですね!

今自分が所属している学部に少しでも合わないなって思ったら、躊躇わずに新しい環境に飛び込んでみるのもいいと思います。

受験生の皆さん!ボートという新しい環境に飛び込んでみてはいかがですか?殆どの人がしたことのない魅惑のスポーツですよ!少しでも早く馴染んで上手くなれるように僕たち部員が全力でサポートします!新歓で会えることを楽しみにしてます!😆😆😆

タグ: