小関越え

こんにちは。4回生の山田です。

自転車で大学と合宿所を往復する毎日なわけですが、やっぱり最速で往復したいですよね。先日小関越えなるルートがあると知り、どのくらい時間がかかるのか気になっていたので検証してきました。

 

(本当は山中越えをして写真を撮ってこようと思っていたのですが、元気がありませんでした 笑)

 

ルートはこんな感じです。

 

ここを左に入ります。旧道感があってよいですね。このときはまだわくわくでいっぱいでした。

 

 

途中、旧道がJRに分断されていました。残念。。

 

迂回して線路を渡り進んだこの道を右に行っていよいよ小関越旧道に入ります

 

旧道というよりも林道。。ロードバイクで来る道じゃなかったです。来たことを少し後悔しながら先へと進みました。

斜度も10度はあってきつかったです。心拍数180くらいまで上がりました(一応測ってました)

ここで旧道と車道の合流です。一応峠らしかったのですが、道標などは見当たらず。。

 

 

下ってゆくと左右に寺院がありました。道を挟んで違う寺院というのは珍しいと思いました。旧道沿いは、お寺が本当に多い。

 

 

小関天満宮の鳥居らしいです。旧道脇にありました。奥まで行ってみたのですが、なんと天満宮は更地になっているようです(オイ

しばらく行くと、旧西近江路に合流しました

なんとか旧東海道へ合流

結果

京大から合宿所までは1時間6分かかりました。

途中写真撮影や迷い道の時間があったことを考えても、調子が良ければ30分台でこなせる国道一号線沿いのほうがよさそうです。。残念。

雰囲気があって楽しかったので、気分転換にぜひ試してみてください(?)

(路が悪いのでロードバイクではいかないほうが良いかもしれません。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

4回生漕手 山田 龍

 

3週間前