奪脳筋


はじめまして、新人漕手の奥田隆一です。

ボート部に入って5カ月が過ぎました。今でも時々なんで泳げない私がボート部に入ったのかと思うことがあります(競漕規則第22条に「漕手、舵手は水泳ができることを原則とする。」に反しています……)。ボートは初心者ですが、中高6年間陸上をしてきたので体力には自信があります。一生懸命頑張るのでよろしくお願いします。

さて他の1回生が琵琶周後オフに楽しい夏休みを過ごしたなか、私の琵琶周後オフは誰よりもモーションしたつもりです。メニューと結果を振り返っていこうと思います。

 

8月12日(月)

琵琶周の疲れを取るために睡眠

 

8月13日(火)

メニュー:京大-合宿所間18kmラン

目標は5min/1kmで走って1時間30分切り

結果:タイム 1:27:32(信号等で止まった時間を除く)

35℃以上の猛暑日のなかの逢坂山はしんどかったです。当たり前ですが自転車の方が楽で早いです。

 

8月14日(水)

メニュー:Ergo500×4

これまで500×2までしかしたことがなかったので3本目でバテました。今後は500×9×3をこなせるようになりたいです。

 

8月15日(木)

メニュー:Ergo20min

中島くん榛澤くんも自主トレでエルゴを引いていました。2日連続のエルゴで気持ちが萎えていましたが、2人の応援でベストを更新できました。

 

8月16日(金)

メニュー:北参道×6

前半は80段の階段ダッシュ、後半は坂ダッシュで、これ以上トレーニングに適した参道はないです。隣で競う人がいないと寂しいですね。

 

8月17日(土)

整骨院で身体の調子を整える

 

8月18日(日)

メニュー:橋8本ラン(10km)

元陸上部のプライドをかけて、ランで森川くんに負けたままでは恥ずかしいということで、自主トレのラストモーションのメニューにしました。目標は森川くんのタイムに勝つことでしたが、1回生男子にあおられた結果、1分近く早い39分切りとなりました。(橋8本ランで使用したシューズ。片足140gの超軽量シューズ)


結果:タイム 38:28.31

参考記録でありますが、目標達成できてよかったです。この記録は自分一人の力ではなく、給水を手伝ってくれた榛澤くん、タイムを計ってくれた冨澤くん、ラストスパートの応援をしてくれた丹下くん、伴チャで励ましてくれた中本くん池田さんのモノマネ元気出ました)のサポートがあって出せたものです。オフ最終日の朝早くに集まってくれてありがとう。

 

この頃が回生一の脳筋でした。最近は週7で2000Ergoをする古鉄くんに脳筋の称号を奪われました。古鉄くんとは秋季クルーで一緒なので、互いに刺激し合ってストイックに頑張っていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

1週間前