伴チャって意外と難しいですね

こんにちは。4回生の二宮です。

世間はもうクリスマスムードですよね~!

私はバイトと車校で充実しています(笑)

最近、1回生の女の子たちのコーチをしているので、そのことについて書いてみようと思います!!

 

一番の驚きは、伴チャがとても難しいことです。

暗闇の中、手掛かりは船の前後に取り付けられたライトのみ。

ここから艇種や団体を上手く判断してこれだ!と思うクルーを追いかけます。

しかし絶賛3連敗中で、後輩たちには毎度のことながら二宮がいないぞ、と迷惑をかけています。早く上手になりたいです。

これまで伴チャして下さった方の偉大さを感じました。

 

伴チャ以外にも、たくさんの仕事があります。

皆のアップ中にリギングすること、出艇までにお風呂が沸いてるか点検すること、アドバイスすること、歩行者に気を付けて安全に伴チャすること、もしもの時の対応(もしも、といってもつい最近助けたので、皆気をつけて!)、揚艇時のサポート、ミーティング、動画確認etc…

創意工夫できるところは山ほどあって、これらをくまなく実行するのって案外難しいです。

 

コーチとして至らない部分だらけですが、選手たちが毎日無事に練習しているのを見るととても嬉しいです。

1回生の女の子たちには、このまま6コイチで冬を乗り切ってほしいな、と思います!

長くなりましたが、コーチを通じて自分にもチームにも何かしら還元出来たらなと思いました!!

 

来春から就職で、22年間住んだ京都を離れます。京大のイチョウ並木ともお別れかと思うと、なんだかしんみりします。
3か月前