コンテンツへスキップ

昨日の歩行距離は0.01km

こんにちは!新2回生スタッフの村田です。みんな言ってますが2回生って慣れませんね。

さて、1年前の昨日4月20日は私が入部宣言した日です。昨日はそのことに気づいてしみじみとした気持ちになりました。あんなに人に囲まれることはもう一生ないでしょう。なんだか遠い昔のように感じます。懐かしいなあ。

入部宣言。見返すと結構恥ずかしいです。

1年前の自分と今の自分を比べてみると思うのは、性格変わったなということです。マイペースになりました。多分いい意味で。

部門の先輩の熱意と、ボート部の雰囲気に圧倒されて入部を決めた私ですが、入部宣言までにはちょっとした問題がありました。親の了承が得られなかったのです。

はじめに話を切り出したときは家族全員に反対されました。合宿所生活なんてあり得ないと。当時の私は自分の意見を言うのが本当に苦手で、家族にさえ強く出ることができませんでした。

その後ボートレースに行き、そのインパクトにボート部以外考えられなくなり、もう一度両親と話し合いました。今度は事前に自分の言いたいことをしっかりとまとめて、反対されても時間をかけて説得する決意をしていました。あれほど自分の意見を強く主張したのは初めてでした。

結局次の日「どうせ止めても聞かないんでしょ」と意外とあっさり認められて拍子抜けしたのですが。

自分の意思を貫き通せたことは、私の小さな自信になりました。

ボート部では、スタッフの部門でのミーティングがよくあり、また共同生活を送ることもあって、意見を言う必要があることが多くあります。そのとき、以前よりしっかりと自分の考えを主張することができるようになりました。

自分の意思をきちんと伝えることができるのは、相手のことを信頼しているからだろうと思います。自分の言ったことを受け止めてもらえると思えるから言えるんです。

いろんな人との雑談の中でも気負わずに話せるようになりました。特に先輩とこんなに気楽に話せるなんて今までの自分だったら考えられないですね。遠慮がないのは信頼しているからです。決してなめているわけではないです、ほんとに。

自分の意見を言えるようになったことは私の自信になり、ちょっとずつ積み重なっています。人に合わせていることが多かったのが、自分のしたいことを大切にできるようになりました。

私はそんな今の自分が結構気に入っています。ボート部に入ってよかったと思うことのひとつですね。ときどき言い過ぎてしまったと反省することもありますが。

近所の公園の桜並木。今年は京都の桜を巡ろうと思っていたので残念です。

今、私は実家の大阪で自粛生活を送っています。タイトルはスマホの歩数計の記録です。朝ご飯とお昼ご飯は自分で用意するので、この機会に料理の練習中です。自信をもって友達にふるまえるくらいの得意料理がひとつくらい欲しいなあ。

早くみんなに会いたいです。電話やzoomもいいですが、やっぱり実際に会って話したい。コロナの収束を願って明日も家にこもります。

タグ: