はじめての1人エッセン

こんばんは!
1回生スタッフの土手です。

昨日は初めて1人エッセンにチャレンジしました!

チャレンジした理由は、同期の友子は今までに何度か1人でエッセンを作っているのですが、私はまだ1人でやったことが一度もないので、一人前のスタッフに近付くためにやってみたいと思ったからです。だから、一緒のエッセン担当になっていた小湊さんには非常時には助けてもらうことにして、1人エッセンを開始しました。

始まりは15:00です。
この日は少し早く夕方の練習が始まったのでいつもより早いこの時間に、同期の漕手たちが補食を食べにエッセン部屋に入ってきました。手の豆の痛みや練習に対する緊張で、いつもよりトーンは低めだったけどちょっと話ができて楽しかったです。テスト勉強で疲れた気持ちが消えました。

ここで、エッセンの話に戻ります。夕食のメニューは主菜におでん、副菜にさばの味噌煮と水菜サラダでした。同時進行して早く作ることを目標に進めました。結構頭を使いました。

私が1人でエッセンを作っていると、先輩たちが心配して手伝うよと声をかけてくださいました。1人でできると言い続けましたが漕手が練習を終えだしたので完成時間に間に合うか不安になったので、田中さんにお米や副菜を作るのを手伝ってもらいました。

最終的に田中さん、小湊さん、友子に助けてもらうことになりながらも、開始から四時間、そわそわしていた時間も合わせると五時間もの「ワンオペ(1人でバイトなどをすること)」を、無事終えることができました。手伝ってくれた方々ありがとうございました。

これで1つ、スタッフとして1人で任されてもできることが増えました。嬉しいです。

最後に、この日の夕飯の皿洗いじゃんけんに負けた1回生漕手の、まほの写真を挿入しようと思ったのですができなかったので絵をのせています。すいません。9人分洗っています。

f0045491_20451724.jpg
テスト勉強大変ですが頑張りましょう。

7か月前