コンテンツへスキップ

ツインクルを知っているか

 

 

突然だが、この世で最も愛すべきお菓子を知っているか。プリンアラモードでも信玄餅でもなく、そう、明治のツインクルである。

まず、名前が良い。トゥインクルでもtwinkleでもない。ティッシュのことをちり紙と言うおじさんみたいな良さがある。

ツインクル。120円(だった気がする)で買える幸福

もちろん中身も良い。5つのチョコボールにはそれぞれ別の小さなお菓子が入っている。なんと細かい仕事。振ったときのつつましい音も、醍醐味のひとつ。

ハートのラムネ入り
顔のついたアポロ入り
金平糖入り。そういえば緑以外の色もあるのか気になる。
マーブルチョコ入り。
なんと外側にも5つすべて違う模様がついている。

ちなみに、アポロもマーブルチョコも、明治の看板商品である。ツインクルは明治の技術の粋を集めた、お菓子の最終形態だと言って良いだろう。どんな製造ラインで作られているのか気になるところである。

さて、もっと語りたいことはありますが、ボートに関係のない話ばかり書いていて各方面から怒られそうなので、ここらで失礼します。先日の成人式(式は中止でしたが)で着た素敵な振袖(お借りしたもの)をお見せして締めようと思います。

総絞りで、さらに柄に沿って細かく絞りが入っています。すごい職人技…!

二回生女子漕手 打土井かのこ