コンテンツへスキップ

4:10:38

2020年12月31日

5:00 起床
おはようございます。と言っても誰も起きていない。体重と体温を計るのが毎朝のルーティン。漸増だが体重が増えてきている。サイズピッタリのアンダーを着るのに時間がかかる。

5:25 外出
外は真っ暗で、星がよく見える。風は吹いていないが、手がかじかむほどの寒さ。歩いてスタート地点に向かう。

5:40 朝食
コンビニでおにぎりを2個購入する。好きな具の昆布とおかかで朝食を済ませる。

5:55 スタート地点に到着
Strava を起動してこれから行うトレーニングを記録する。手がかじかんでスマホの操作がうまくいかない。ウインドブレーカーを脱いで、ランニング手袋をはめて、スタート準備完了。

6:01 大阪京大ランスタート
6:00 スタートの予定だったが、LINE のグループに報告していたため少し遅れる。当然既読はつかない。順調にスタートしたと思いきや、いきなり差し込みが襲う。ペースを抑えながら、走り続ける。

6:30 スタート地点から約5km
東の空が明るくなってくる。今回のコースで一番きつい上り坂が出現する。上っては下って、また上っていく。差し込みも気にならない程度に収まり、先に進む。

7:00 スタート地点から約10km
コースも平たんになって、調子も良くなってきたのでペースを5min/km に上げる。

7:30 スタート地点から約15km
予定通りに15km 地点を通過する。太陽が出てきたので、サングラスをかける。これで見た目はrunner、中身はrower になる。

8:00 スタート地点から約20km
京都府に入って一つ目のコンビニで休憩をとろうと考える。大阪府と京都府の県境を探すも、見当たらない。

8:30 スタート地点から約25km
未だに県境がわからないので、そのまま走り続ける。通り過ぎる飲食店に自然と目が行く。京都市の表示を発見する。それよりも温度計の気温が2℃で寒すぎる。手の感覚がなくて、写真を撮る元気もない。雪も降ってきた。早くコンビニが出てきてほしい。

9:00 スタート地点から約30km
マラソンでよく言われている「30km の壁」についに突入する。一つ前のコンビニを逃してから体感2km 走ってようやくコンビニで休憩をとる。トイレに座った後に立ち上がると膝裏がジーンと痛む。エネルギーを10分チャージして、30kmの壁に挑戦する。雪も止んで走りやすいコンディションになって再スタートする。

9:40 スタートから約37km(東寺)
信号で止まる度に動き始めるのがしんどくなる。靴紐を結びなおすのに3分かかる。再び雪が降りだして、路面が滑りやすくなる。東寺付近の歩道は石畳で、雪が解けた水で滑りやすく、大変走りにくい。思わぬところでペースダウンする。

10:00 スタートから約40km(清水寺)
太陽の光を背中に受けながら、最後のひと踏ん張りで足を前に出す。微妙に上り坂になっているのが脚にダメージが積み重なる。信号が多くて、たくさん引っかかる。

10:30 京大到着
スタートから約43km、移動時間4:10:38で京大に到着する。京大正門で記念撮影して、LINEのグループに報告してトレーニング終了。目標の4時間切りは達成できなかったけど、無事に走りきれたので許容範囲。

11:00 昼食
Y野家でW定食を頼む。消費したエネルギーを補うため、ごはん3杯食べる。フルマラソンの後は何を食べても美味しい。

12:30 T熊君がゴールのお出迎え
夏に京都大阪城ランを実施したT熊君がゴールでお出迎えしてくれる。

13:00 ご褒美
T熊君からゴールのご褒美としてドーナツとリンゴジュースをごちそうになる。
全身に糖分が行き渡る。T熊君ありがとう。

14:00 祇園神社
T熊君と一緒に祇園神社に行く。まだ昼間なので屋台もやっていない。年越しになると何かあるらしい。二人とも良い縁がありますように。

2回生漕手 奥田隆一

 

P.S. 翌日の2021年の初日の出(暗峠)
気温-1℃、フルマラソンの疲労が残っている中、早起きして登った。

タグ: