NZランド遠征ブログ 2日目

こんにちは。4回生の森島です。
NZ遠征2日目の模様をお伝えします。

今朝は6:00過ぎというのんびりした時間に起きて行動を開始しました。
オタゴ大学の学食(オシャレ)で朝食のシリアルをかっこみ、大学の艇庫へ移動。エイトのリギングをしました。

エイトが何艇もあって感動です


その場で練習したかったのですが、風が強すぎるということで、陸でトレーニング。
ダイナミックエルゴの他に、しっかりとしたタンクローも!

水上と違い、水が船の下を動いていかない分、めちゃくちゃ重いです。ゔぇあ


お昼はウェルカムパーティーでした。主催のオタゴ大学の他に、ロシアや中国の大学、そして日本の慶應大学の女子チームも参加していました。
驚いたことに、オタゴ大学のみなさんが、今ラグビーワールドカップで注目を浴びている「ハカ」を披露してくれました!(写真はないです)迫力満点でニュージーランドを肌で感じることができて良かったです。
さらに幸運なことにあの有名なハミッシュボンドも参加していて、話を聴くことができました!彼は幼少期から大学の艇庫の近くに住んでいたようです。
「世界のトップ選手を育てた環境で漕げる!」と思うと午後の練習が楽しみになりました。

艇庫から見えるこの丘に住んでいたそうです。


午後の練習です。オタゴ大学へ以前遠征した田村から、船台が無いことは聞かされていたので、ビクビクしながら入水し漕ぎだしました。僕はじゃんけんに負けたので長靴無しで入って、とても冷たい思いをしました。四年目にして船台のありがたみを痛感した瞬間です。
風も波もかなりあるコンディションでしたが、景色はとても雄大で綺麗でした。回艇で腹を切ってしまうなどのアクシデントもありましたが、靴が外れて止めるとかそういったことは無くてとりあえずは良かったです。



練習後、再び大学の食堂へ戻って夕御飯をいただき、我々は帰路につきました。
色々な経験があって密度の高い1日でした。
今夜は熟睡できるだろうと僕は思っていましたところでした。(2時間前)
しかし、施設の洗濯機で先を越されランドーリーが閉まるギリギリで回さなければならなくなり(1時間前)、加えてゲームで負けてブログを書くことになりました(30分前)。
神戸が持ってきた謎のカードゲーム。本来勝者が一人ずつ勝ち抜けしていくのに、僕以外が全員上がるという衝撃の展開で当番になりました。次は絶対負けません。

本日は以上です。

締まりのないブログですが、これを読んでくださる皆さんに遠征の充実した様子が少しでも伝わればと思います。
瀬田川の皆さんは授業が始まったことと思いますが、単位を落とさないように練習後もしっかり出席するよう頑張ってください。NZから応援しています。僕も一週間後から本気出します。

4回生 森島聡

2週間前