糸賀、ヨシ刈ったってよ。

おはようござ。1回生漕手の糸賀です。

土曜の朝乗艇の後、年に一度瀬田川河川敷で開催されるヨシ刈りに参加してきました。ヨシ刈りとは、生きて還ればもれなくエルゴタイムが5秒縮むと噂の、究極のソーシャルイベントです。(本当は瀬田川に生い茂っているヨシを鎌を使って刈っていくイベントです。琵琶湖の富栄養化のもとになるリンをたくさん吸収したヨシを刈るので、琵琶湖に優しいです。瀬田川も綺麗になります。一石二鳥です。)
毎週の楽しみである土昼のお昼寝時間が削られるので最初はあんまり乗り気じゃなかったのですが、コツを掴めばヨシがどんどん刈れて、とても嬉しい。刈ったヨシはその場で燃やしたのですが、キャンプファイヤーみたいでとても楽しい。終わった後はあったかい飲み物がいただけて、とても美味しい。良いイベントでした。3月開催のヨシ火祭りも参加一択ですね。
ちなみにヨシはもともとアシと呼ばれていたそうです。でも、アシが悪しを連想させる言葉だったので、良しを連想させるヨシに呼び名が変わったそうです。1回生の森下くんが教えてくれました。また1つ賢くなりましたね。日々成長。
f0045491_08382747.jpeg
ヨシ刈りに夢中になるあまり、写真を1枚も撮ってなかったので、いただいた飲み物載せときます。オフまでとっておいて、美味しくいただきました。
1回生 糸賀萌子
6か月前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です