Title “自分的2021新歓広告大賞”

半袖で過ごしていても心地よい時期にさしかかってきました。春先には満開だった瀬田川の桜も遠い昔に散ってしまったかのように4月も終盤を迎え、石山にも緑が戻ってきました。

こんにちは、3回生漕手の高橋空吾です。

私たちの代が中心となって取り組んできた新歓もいよいよラストスパートです。秋口から何かをしてきたような感じですが、下っ端の私にはあまり記憶には残っていません。中心となって取り組んできた新歓隊長新歓副隊長をはじめ、各部門のリーダーたちには本当に頭が上がりません。

その一方で私が何をしてきたかというと、この新歓において各イベントのビラの作成が主でした。ビラ作り等、制作物の作成はデザインさえ事前に思いついてしまえば頭の中が真っ白でもできる仕事らしいので、おつむが弱い僕にはあっている仕事だったかもしれません。

勿論1人で全て行ってきたわけではないのですが、おそらくビラ作りの大部分をやってきました。そこで今回は僕が制作したビラの中で(他の人がつくったビラにも素晴らしいものがたくさんありますが記録を遡るのが面倒なので今回は省略させていただきます、ごめんなさい)、広告大賞でもしたいと思います。

5位から1位まで独断と偏見で自己評価をしてみたので、温かい目で見てもらえると嬉しいです。

【5位】ボートレースver.1

週末開催のボートレースの広告です。新歓Tシャツの“ボート部においでやす”とシンクロさせて作成しました。桃色を多用することで春のイメージをつけられたでしょうか。桜の花びらも自作ですが、以外と時間を食いました。

写真は当初2年前のボートレースの写真にしていましたが、マスク着用の観点から初週の広告からははずし、マスクありの写真が手に入ってから変更しました。ただ、中央の文字を見せたいがあまり左右に間延びしてしまったのは反省点です。以上を踏まえて5位にしました。

【4位】農学部自治会冊子用

農学部自治会が農学部の新入生に対して配付する資料につけた広告です。この広告だけA4見開き1ページということで、中央で折られることを踏まえてデザインしました。比較的大きいサイズで掲載されるということで情報量をかなり多めに入れましたが、写真を踏まえそれなりに綺麗に収まったと思います。

この広告の特筆すべき点はオールのイラストです。WEBから写真を持ってこようと思いましたが、著作権やらなんやら、何が勝手に使っていいものか判別するのが面倒で桜同様自作しました。これがかなりの難関で、POWER POINTにデフォルトで入っている図形を10個くらい組み合わせてつくりました。ブレードの丸みや斜め具合を表現するのが僕の制作能力ではかなり至難の業でした。なんとか納得のいくものがつくれて良かったです。

【3位】ボート部説明会ver.1

新年度が始まる前の3月に、twitterで連絡をとってくれた新入生をメインに行った説明会の広告です。僕にとっては2作目だったので、あまり作成に慣れていなかった時期につくったものですが、白黒のデザインを思いついたときにいいものができそうな確信がありました笑。写真は現4回生の先輩方の新人戦M4+です。後ろからのボートもまたかっこいいですね。

デザイン的な面でいえば、白黒と水色のコントラストがうまい具合にはまったと思います。白黒で水面の青系統の色を消した分、文字で水を彷彿とさせる色を補ったのは我ながらまずまずの判断だったと思います。開催日時のこのフォントも多用していますが、おしゃれでいい感じではないでしょうか。Instagram用に正方形に整形していますが、収まりもよくできました。

【2位】ボートレースver.2

4月中盤のボートレースの広告です。写真は昨年度の東大戦M8+です。コンセプトは黒と蛍光イエローでしたが、少々目に優しくなく、カオスになってしまったのが反省点です。ですが、僕がつくったビラの中では“かっこよさ”の観点ではトップクラスだと思っている作品です。

このビラでは文字の透明と切り抜きの要素を加えました。Twitter用のビラではBOAT RACEの文字はズレてないのですが、Instagram用に整形しようとした際にずれてしまいました。ただ、ずれたのもなんかよくね?ってなったので、ちょっと気持ち悪いですが、文字が浮き出た感じになっています。

【1位】教室配布予定用

対面授業が始まった際に新入生が利用する教室に置くためのビラ…だったのですが、教室のビラ置きの許可が出なかったので泣く泣くお蔵入りになったビラです。全てのビラの中で最も作成時間がかかりました。シンプルかつ、新入生が見て楽しいものになったと思っています。

どこに時間がかかったかといいますと、まずは背景のKYOTO UNIVERSITY CREWの文字です。背景ですがとても重要だと思ったので、黒バックに対して浮き出たように見せるにはどうしたらいいものか結構考えました。結果的には、色が僅かに異なる2つの同じサイズの文字を重ねることで影っぽくなったのではないでしょうか。他に時間がかかったのは、入れ違いに配置した写真の調整です笑。

今年度の新歓では“最高の仲間と、最高の瞬間を。”をスローガンに取り組んで来ましたが、結構長いフレーズなので広告に使いにくいんですよね。縦+横でのL字型配置を思いついたときはちょっと嬉しかったです。

以上で広告大賞を終了させていただきます。素人の完全主観判定なので、どれも駄目じゃねえかと思う方もいるとは思いますが、ご容赦ください。

そんなこんなでビラ作りに取り組んで来ましたが、イベントに来てくれた新入生の中に1人でもビラを見てボートって何だろう?とか、ボート乗ってみたいかも?と思ってきてくれた新入生がいたら嬉しい限りです。

さて。もうすぐ今年度の新歓が終了します。規制の厳しい中でしたが、多くの新入生がイベントに来てくれて、たくさんの新しい仲間ができたことにとても喜んでいます。残すイベントもあと僅かです。最後のイベントが終わる瞬間まで、自分のできる仕事は何か、考えて行動したいと思います。

おわり

3回生 高橋空吾

1年前