M1×高辻

こんにちは。3回生漕手の奥田隆一です。

代替わりして2週間余りたちました。未だに最上回生という実感はないですが、週に1回シフト作成しているときは責任を感じています。まだまだシフト作成に1時間もかかっていて修正も多いので、早く正確なシフト作成ができるように頑張ります。僕が引退するまでにコロナが収束してシフト作成業務がなくなることを願います。
引退と言えば4回生のインカレまであと1年を切りました。新歓で見たエイトに憧れてボート部に入ってから約2年半過ぎました。入部した理由はエイトのスピードに惹かれて、本気で日本一を目指している先輩がかっこよかったからです。もう一度原点に戻って、最後の1年後悔のないように全力でボート人生を楽しもうと思います。
2学年下にも後輩ができて、後輩はどのように僕のことを見ているのか気になったりします。新歓で僕が憧れた先輩の姿になっているのか、オフにエルゴする脳筋な先輩と認識されているのか、どう思われているのかわかりません。ただSlackの僕のチャンネルに後輩も入っていて、2000mErgoなどでベスト更新したときには反応してくれるので、見られていることは確かです。ボート選手としてはまだまだ半人前ですが、一人前の人間であると後輩だけでなく部員全員から思われるように精進します。

今シーズンはインカレが延期されエイトで出漕する予定でしたが、エイトは解体され僕はインカレには出漕できませんでした。「インカレ最終日」を目標にここまで練習してきたので、インカレに出漕できなかったことは悔しいです。同期の森川くんや吉田くんがインカレ準優勝しているのをLIVE配信で見てすごいと思いながら、僕も来年はインカレAfinalのような大舞台で漕ぎたいと思いました。

来シーズンの目標は
『シングルでインカレ最終日』
です。

中高陸上をやっていたのもあって、ボート競技の艇種ではシングルが一番好きです。陸上では府大会10位が最高戦績で結果を全く残せませんでした。もちろんシングルでもライバルとの並べやコーチの指導もあって結果を残すことができて、自分一人だけの力では勝てません。「インカレ最終日」という形で今までお世話になった人に感謝の気持ちを伝えられるように頑張ります。
インカレが延期されてから僕はシングルで練習していて、秋季を目標に頑張っています。インカレに出られなかったことを悔やんでも仕方ないので、今からの練習が来年のインカレの結果につながると思い練習を積んできました。1回生の冬期以来のシングルで始めは出艇するのも怖かったですが、日々成長を感じられて楽しかったです。うまくいかないときは全て自分のせいで落ち込むこともありましたが、それ以上にうまくいったときは嬉しいです。コーチや選手からよくなったと言われて自信になりました。秋季まであと11日(11/16現在)、来年のインカレにつながるようなレースをします。

秋季で使う艇「高辻」

 

前回ブログを書いてから4ヵ月経っていたので、特に思い出に残っている出来事を日記みたいに振り返っていきたいと思います。

7月某日
ニュージーランドの代表選手団が琵琶湖にやって来て、そのサポートをしました。世界トップクラスのテクニックとフィジカルを間近で見ることができてとても勉強になりました。広背筋がとても大きかったです。オールメンでの後ろ伸ばしかっこよかったです。なぜか僕はよくわからないですが、そのサポートをする様子のテレビ取材を受けました。大量のナッツを買い出しにスーパーを何軒もはしごしたことしか覚えていません。インタビューも受けましたが、ずっと緊張していて一言も記憶にございません。オンエア怖くて見れなかったので、見た人は感想聞かせてください。

8月第1週
期末テスト・レポートを終え、夏休みに突入しました。七夕で「今期もフル単して卒論以外の単位がそろいますように」と願いましたが、無事願いが叶い、3回後期は比較的のんびり過ごしています。

8月14日
お盆に梅雨のような大雨が降りました。朝瀬田川で練習してから家に帰ろうとしたとき、電車が止まっている… 所持金2000円弱、練習後で疲労とお腹がすいた身体が選んだ帰宅手段は『徒歩』です。ここまで馬鹿なのも僕しかいないので、一人で石山から三条まで15kmの真夏の大冒険が始まりました。途中昼食を挟んで4時間、2万5千歩歩きました。数時間後には国道一号線が通行止めになって本当に帰宅難民になるところでした。改めて公共交通機関が時間通りに動いていることのありがたさを感じました。

8月19日
2000mErgoベスト更新しました。もちろんプランCです。夏休みに入って毎週2000mErgoしていましたが、なかなかベスト更新できていなかったのでとても嬉しかったです。

8月末
インカレ延期を受けてオフが降ってきましたが、僕はオフ返上してエルゴしました。隣で1回生が選考に向けて頑張っていたので元気が出ました。年末年始のオフもエルゴする予定なのでメニュー(一緒にやってくれる人)募集しています。

10月10日
京都レガッタがありました。初めてのシングルレースで緊張しました。ボート界のレジェンド武田大作さん、僕たちの新人コーチ鈴木順也さん、滉大のお父さんも出漕していて楽しかったです。結果は決勝には全然届かず、自分の実力を思い知りました。

スタッフには白い艇に乗った生ローの人として認識されています。

11月某日
あんぱんを食べながら鴨川を歩いていたらトビに襲われました。皆さんも気を付けてください。

11月13日
Head of The Seta のシングル6400mレースで回生Head取りました。体重が軽くてエルゴは回生で下位にいますが、何かで一番になれて嬉しかったです(回生で一番シングルに乗っていて秋季にシングルで出漕するので勝って当然と言われたらそうですが…)。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

東大戦記念Tシャツのご案内
この度、今大会の記念Tシャツが完成いたしました!
開催時期に合わせたロングTシャツとなっており、部員も皆で着用します。
特設サイトよりご賛助いただいた方には、部員も着用する大会記念Tシャツをプレゼントいたします。詳細は特設サイト(https://tokyo-kyoto-regatta.stores.jp)をご覧ください。

2か月前