脱サイレント

こんにちは。2回生漕手の福岡です。岩田くんのブログにもあったように、今2回生は東大戦に向けての練習を行ったいます。2回生のみのクルーになり、少しは艇上で話せるようになってきましたが、まだまだサイレントクルーなのでもっと声を出して行きたいです。

さて、僕が京大ボート部に入部して1年が経ちますが、この1年で高校時代から大きく成長できたと感じています。1番大きな成長は、高校の時よりもエルゴが回るようになったことです。その主な理由は、体重が増えたということでしょう。高3よりも体重が7kg増えて体力がついたのだと思います。上の写真は高校時代の僕(一番左)です。今見ると少し細い気がするので成長を実感できます。

最近、2回生はみな、東大戦を見据えて体重を増やすことに励んでいます。練習後すぐにご飯をたくさん食べたり、プロテインを飲んだりと。僕は今のところ、思っていたよりも順調に体重が増えており、この前友達に褒められて嬉しかったですが、ここからよく失速してしまうので体重を落とさないように気をつけて行きたいです。

大学に入って栄養について少しわかるようになったのですが、このことを高校時代の自分に教えられたらなーとたまに思います。

このように体力的には成長が感じられるのですが、高校時代のクオドでも僕だけが唯一サイレントだったので、あと1ヶ月サイレント脱出目指して元気に練習したいです。

福岡知弥

4年前