今日ヤバイ奴に会った

いきなりクイズです!!2年前の琵琶湖周航テストの私の結果は???

a660

b840

c1060点(満点)

なんてことはどうでいいですね。どうもこんにちは、3回生スタッフの福澤です。今年の琵琶周は無事に終えることができたようでよかったです。1回生は琵琶周後のオフ中で石山には上回生だけです。

普段は部員のみんなにブログを書いてくれと言っている立場ですが、いざ自分の番が回ってくると思ったよりネタになるようなことがなくて困り果ててしまいました。今はOX8+に乗っているので、練習して食って寝てダラダラしてまた練習の繰り返しで、特にこれと言った出来事もありません。石山はいたって平和です。

平和??おっと!そういえばこの夏平和な石山に少し変化があります。
ボート部員の心の拠り所、平和堂石山店が閉店してしまうんです。
2年前の新歓期、まだ新入生で滋賀の地で生活することに一抹の不安を抱いていた僕に対して、上回生が「大抵のものは平和堂で揃うから大丈夫だよ」と言っていたのを思い出します。都会っ子(当部比)だった僕は「なんだ平和堂ってw世の中結局はイオンだろww」と思っていましたが、2年もここにいて、すっかり平和堂信者になりました。なんでも大津市第1号店らしく、48年間地域の方々に愛されているようです。でもいざ閉店することを考えると、どこで納豆買えばいいんだよ、と部員が納豆難民になることが不安でしたが、どうやら完全に閉店するのではなく、リニューアルして全く同じ場所に新しい店舗がオープンするようです。万歳。なんだ、そういうことか、って感じですが、新しい石山のオアシスに期待しましょう。

 

そろそろ冒頭のクイズの答え合わせと行きたいところですが、残念ながら自分の点数は全く覚えていません。ただ、9位くらいで指名権を獲得したとあるラブライバーに、指名していた女の子を取られたので相当低かったのではないかと思います。肝試しが終わった後に満足げな顔で戻ってきたあいつの顔思い出すだけ無駄ですね。

 

琵琶周ほど夏を満喫できるイベントはなかなかありませんが、3回生の僕もちょっとは夏らしいことしたいと思い、先日の夕練習終わりに琵琶湖花火大会を見に行きました。当日に主務の青山さんと一緒に観に行こうと話していたのですが、まさかの出発前に合宿所内で逸れてしまい、結局一人で行くことになりました。琵琶湖花火はウカルちゃんアリーナというネーミングセンス抜群な滋賀県立体育館の付近で観るのがベストなんですが、練習後ということもあり人混みが嫌だったのでどこかちょうどいいところはないかと探していたところ、大津プリンスホテルの近くが遮るものがなく、少し小さいものの花火全体が見れたのでとてもいいなと感じました。オススメです。

これでこの夏ちょっとは爪痕を残したつもりですが、高校の友達とかがこの夏海外に行くとかいう話を聞いていて、自分もどこか遠いところに行きたいなぁと思ったりします。特にいまめちゃくちゃインドに行きたいです。このブログのタイトル「今日ヤバイ奴に会った」というのはYouTubeでインドの食文化や街歩きなどを紹介しているチャンネルで、最近こればっかり見ています。部員の中でも知っている人が結構いるみたいで、この前誰かがエッセン部屋のテレビでこのチャンネルの動画を流していました。見たらカレーが食べたくなること間違いなしです。

夏って結構カレーな季節なところがあると思います。ボート部にはカレー作りのスペシャリストもいるので、献立にどんどんカレーを増やして欲しいです。厳しい暑さが続きますが、カレーとエルゴで汗をかいて乗り切りましょう!

福澤暁人

3年前