クリスマスパーティー参加者募集

どうもみなさんこんにちは。2回生漕手の山田紘暉です。早いもので12月に突入し、もうすぐ2018年も終わろうとしているとともに、着々とクリスマスの足音が近づいていますね。もちろん僕は当日も部活ですね。基本ですね。かなしい。

気付けば前回のブログから一か月ほど経ちましたが、今回のブログは楽しい?内容が中心なのでで安心して読んでほしいです。

 

さて、長期オフが終わり、いよいよ本格的な冬季練がスタートしたわけですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。普通にトレーニングなのでしんどいものはしんどいのですが、しんどい中で成長していく楽しさとか充実感とかを感じて練習できるかどうかはかなり大事で今後の成長に大きくかかわるものだと思うので、そういう考え方を持って練習していきましょう。

また、冬は暗くて危ないので安全面には十分注意しなくてはなりません。僕も火曜日に事故を起こしてしまったのですが、改めて要所要所での後方確認や、自分がいる位置が正しい航路かに注意したり(漕手コックス共に)、前から艇が来たら声を出したり(自分の避ける能力を過信すると事故起きやすいのでよくない)、ラダーが付いている艇はちゃんとラダーは効くかどうかを確認していきましょう。サイド強調だけでは限界があるし他の艇も多く暗い中でそういうことをするのはあり得ないので素直にラダーの調整した方がいいです。今後もう事故を起こさないようにしましょう(事故を起こした人が偉そうにすみません)。

 

さて、楽しい話をしましょう。みなさん長期オフはいかがお過ごしだったでしょうか?オフ中は部員以外の友達と遊ぶ人や、学部やクラスよりも結局部員とばかり遊ぶ人、スプラ〇ゥーンをやりまくる人、惰眠を貪りまくる人、学校全然行かない人など人それぞれだと思います。僕の場合は気が狂いそうになるほど暇でした。惰眠を貪ったり一人で映画に行ってカップルの横でポップコーンを貪ったり、食いまくって太ったりとかそんな感じですね。今朝のビデオみたらムチムチになってました。ちなみに、僕はどちらかというとオフ中でも部員と遊ぶタイプですね。

 

そんな僕でもオフ中に何回かは出かけました。南禅寺に紅葉を見に行ってみたりしました。すごくきれいだったので来年ぜひ行ってみてください。

先週の土日には回生旅行に行きました。回生旅行と言いながらも、僕と浅井ジョージの三人だけです。来年は早めに計画立てて大人数で行きたいものです。ちなみに、伊勢方面に行きました。今回はその様子を書いていきます。

 

一日目は伊勢神宮に行きました。特急でいったのでかなり早く到着することができました。まずは伊勢神宮の外宮に行きました。なかなか人がたくさんいました。一通り見終わった後は浅井君がおなかが減ったと言い、外宮の前に合った店で蒸し牡蠣を食べました。僕はカキフライ以外の牡蠣を食べるのは初めてだったのですが、磯臭さのようなものがほとんどなくて食べやすく、おいしかったです。今度は僕がおなかが減ってしまったので、伊勢うどんを食べました。僕の記憶では、伊勢うどんはあまりおいしかった記憶がなかったのですが、食べてみたら普通においしかったです。店の問題なのかな。下の写真は入り口で撮った写真です。

その後は、内宮に行きました。外宮から内宮までは4~5キロほどあり、バスで行ったのですが、猛烈に高く、15分程度しか乗らないのに400円以上かかり、京都のバスは安いなと思い知らされました。田舎だから高いのか観光地だから高いのかはわかりませんがとにかく高いです。しかしながら、ICOCAが使えるあたり僕の地元は敗北しているかもしれません。

内宮は外宮よりも規模が大きく人もたくさんいました。神社や寺に行くと、なんだかパワーみたいなものを感じて心がきれいになるような感覚があっていいですね。参拝した後は内宮の前にあるおかげ横丁というところでいろいろ食べました。コロッケ食べたり寿司を食べたりと大満足でした。下の写真は内宮の入り口で撮ったものです。気づいている人もいるかもしれませんが、全員外宮で撮ったときと同じようなポーズをしていますね。ポーズや顔の引き出しが少ないです。

そんな感じで1日目は終わりました。夜は海鮮を食べたりして楽しかったです。

 

2日目は鈴鹿サーキットに行きました。

毎度毎度全員同じポーズですね。

鈴鹿サーキットは結構子供向けではありましたが、ゴーカートの上位版のようなものがたくさんできて楽しかったです。残念ながら僕の運転技術は3人の中では劣っていました。鍛錬がまだまだ足りませんね。ジョージはなかなか器用に運転していて僕はもちろん免許を持っているはずの浅井よりも上手でした。僕はまだ免許取っていないのですが、将来免許取るときには苦労しないか不安でなりません。

そんな感じで2日目は終わり、また特急で京都へと帰って行きました。予想以上にお金を使ってしまい、後半になると交通費がピンチになる人も現れるくらいでした。

こんな感じでオフを楽しめました。いいリフレッシュが出来たので冬練で鍛錬に励みます。

 

さてさてあと一週間ほど過ぎるとクリスマスとかいう輩が待っています。

今年もパーティーでもしたいと思うので予定がホワイトクリスマスの人は一緒にクリぼっちを回避しませんか?

 

それでは今回はこの辺で。

みなさんメリークリスマス。そして良いお年を。

 

3か月前