戸田デビュー

はじめまして。1回生漕手の吉田正和です。僕は現在インカレのために戸田に来ています。戸田にいる間は、各クルーにブログ当番が回ってくるらしく、僕と3回生森下さんが乗っているM2x鞍馬は本日の当番です。いろいろあって僕が書くことになりました。

ところが、何を書いたらいいのかよくわからないので、とりあえず軽く自己紹介をして、意気込みでも書いておこうと思います。

僕は高校時代、愛媛県の今治西高校でボートをやっていました。このときの入部理由としては、ちょっと気になって体験に行ってみると面白そうだった、ぐらいの軽い気持ちだったような気がします。この後ボート競技の奥深さや難しさなどを知ることになったわけです。

もともと大学ではボート競技を続けようとは思っていませんでしたが、すき焼きに釣られて新歓ボートレース大会に来てみたら考えがすっかり変わりまして、今は再びボート部員です。今回の入部理由は、ざっくりいうと日本一を目指したいと思ったからという感じでしょうか。高校時代、先輩や同級生にすごい人がいたので高校としては割とすごいという感じ(この辺で語彙力の無さがバレますね…)でしたが、それに比べて僕自身はたいした結果を残せず、なんだか不完全燃焼といった感じでした。そこで、ボート自体は好きだし新しい環境でもう一度頑張ってみるのもいいだろうと思い、入部を決めました。

6月末にクルーが決まってから約2か月の練習期間を経て、ついにインカレ予選まであと3日となりました。戸田でのレースに出場するのは初めてなのでとても楽しみです。多少の不安もありますが、初めてのインカレということで自分のレースはもちろん、時間の許す限り、京大から出漕している他のクルーの応援や、他大学の強いクルーの観戦なども楽しめるといいなと思っています。何のんきな事を言ってるんだと思われた方には申し訳ないですが、せっかく戸田に来ているので、これからのボート生活につながる経験をたくさんしておきたいものです。

今のクルーの状態については、決して完璧とは言えませんが、クルーを組んだ頃に比べると大きく成長してきていると思います。コーチやクルーサポートをしていただいた皆さんのおかげです。技術的な点で改善すべきことはまだありますが、その分まだ伸びると信じて、最終レースまで艇速を上げ続けていきます。どうか応援よろしくお願いします。

思っていたよりも長文になってしまいました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

P.S. 写真はコースを閉鎖してブイの復旧作業が行われている様子です。綺麗なコースでレースをするのが楽しみですね。

3週間前