BRITA(ブリタ)のすすめ

こんばんは。
3回生スタッフの岩永です。

今回は私が最近買って非常に重宝しているBRITA(ブリタ)を紹介します。


みなさんBRITA知っていますか?(みんな知ってて当たり前のものだったらごめんなさい。)
BRITAは水道水をさらに綺麗にして美味しい飲水にする役割を果たすポット型浄水器です。

つい最近私の家にもやってきました。
が、、ネットで買ったので予想を遥かに上回る大きさ。冷蔵庫の1/4を占拠しました。


何故こんなにも大きいのかと言うと、
上半分は濾過する前のただの水道水を入れる場所で、中央にある活性炭やイオン交換樹脂を通って浄化し、下に溜まったものを飲む仕組みになっているからです。
この大きさでもおいしい水を保存出来る量はわずか2リットル(意外とある?)


そんなデメリットもありますが、1L約7円で飲むことが出来るそうです。

これは安い!!ということで、ボート部員にもこれはおすすめなのでは…!という気持ちから紹介しています。
合宿所裏のセブンで水を買うのがもったいない気がしませんか?


私が買ったのは全容量3.5Lの大型ですが、全容量1.5Lの合宿所にある冷蔵庫にも入りそうな大きさもあります。

また、水筒型の持ち運び可能なものも売ってるので、それを買うといつでもどこでも綺麗な水を飲むことができます。(私は買うか迷っているところです。)

ホームページによると、おいしい水を使うメリットとして、
・研ぎ水に使ってご飯ふっくら!
・出汁に素材の旨味たっぷり
・冷たい麦茶をサッと作れる
・紅茶・コーヒーがまろやかに
だそうです。私も今度は料理に活用してみます。


ついでなので紹介したいのが、こちらの粉。

冷たい水(BRITA使用後の水でぜひ)に溶かすだけで烏龍茶を飲むことができます。これまた普通にウーロン茶を買うより遥かに安いのでぜひぜひ!



最初にある全く関係のない写真は、Twitterに上げられた時に私の家の冷蔵庫が全面だとあまりに格好が悪いので貼りました。
3回生主将の山田が1回生にモーションビデオを見ながら教えている姿です。最近こういう光景をよく見かけるので、とてもほっこりした気持ちになります。1回生がたくさんボートを知って、もっと強くなりたいとか、頑張りたい、ボート楽しい!と思ってくれると嬉しいなぁと心から思います。


3回生スタッフ
岩永 友子

2週間前