NZ遠征4日目

こんばんは。2回生漕手の神戸です。NZ遠征4日目の様子をお伝えしていきたいと思います。

今日は、2000mレースがあるルアタニファ湖まで車で移動しました。昨日の5000mレースが明日金曜日になったため今日の2000mレースがNZにきてからはじめてのレースとなります。

距離はなんと255km!往復7時間の道のりです。
そのため朝は起きてすぐ朝食を食べて車でlet’s goという感じです。

3時間車で移動というのは初日の飛行機で長時間の移動に慣れていてもやはり大変でした。途中NZ名物の羊による交通渋滞などのハプニングにも見舞われましたが、10時前にはルアタニファ湖に到着しました。

羊渋滞の様子

そこからリギングを行い準備します。発艇時間はなんと11時20分!手際よくリギングを終わらせすぐにアップを開始します。出艇は船台と呼べるか呼べないかわからない程度のところから行いました。
レースはスタートで出られ途中、ロシアをさすが後半追い上げられ惜しくも4位という感じでした。
レース後には他大学のクールと記念撮影をしました。一眼レフで撮ったのでその写真は残念ながらこのブログをアップする今は手元にありません。(写真を一緒に撮ってくださったオタゴ大学、慶應大学の皆さんありがとうございました。)
その後昼ごはんはその近くにある場所で他大のクルーと交流しつついただきました。

帰る途中でも一度、立ち寄って観光しました。(ごめんなさい。地名はわかりません。港の近くでした。)
港の近くの公園で同期のだいきちが現地の男の子(5歳くらいかな?)と優しく触れ合ってる微笑ましい光景があり、写真もお見せしたいですが、肖像権のこととかよくわからないのでここでは割愛させていただきます。その代わりに別のお写真をどうぞ。

その後は流れるように夕ご飯を食べて、積み下ろし、リギング、ミーティングと順に行いました。

明日の5000mレース、250mレースはきっと期待できると思います。それではご声援のほどよろしくお願いします。
明日も張り切っていきましょう!

ちなみにレースを行ったルアタニファ湖はこんなところです。

2週間前