京大工学部に本気で受かりたい人以外は読まないでください!

現役時代から300点以上スコアを上げて京大工学部物理工学科に合格した西村昂輝です。

現役時代200点台だった僕が、どのようにしてこの時期を制し京大の門をくぐったのか、特別にその方法をお教えいたします。

ズバリ!!

現在~センター

物理、化学、数学の二次試験対策をしましょう!市販の問題集を使っていっぱい問題を解きましょう!解けなかった問題は絶対に解けるまで解きましょう!!工学部の人はセンター社会の過去問を回しまくりましょう。国語英語に関しては年明けてからでも余裕で間に合います。(単語はやりましょう。単語だけで古文満点でした)

この時期おすすめの問題集:大学への数学「新演習数学」(東京出版)  この問題集は本当にすごいです。発想力が爆上がりします。京大数学なら整数、ベクトル、座標あたりをやっといたらいいと思います。

 

センター~二次試験

僕は過去問10年分2周回しました。この時、一周目で解けなかった問題は確実に解法を身に着けて二周目は満点(誇張ではない)をとれるようにしました。古文、英単語は日常的に毎日単語帳一周していました。早慶を受けるのだったら、過去問三年回せば京大志望レベルなら余裕で通ると思います。

 

こんなもんです。もし、この方法を参考にして京大に合格したらボート部に新歓に来て西村にお礼を言いに来てくださいね(笑)これを読んでいる皆さまが合格いたしますように。

p.s 物理工学科に合格と書きましたが現在私が通っているのは地球工学科です。その理由はまた今度書きます。京大地球工はほんとにいい学科なんでみんな入ってね!!

3か月前