母校訪問

 こんにちは!新2回生漕手の川端です。先日、私は母校の洛南高校に浪人して今年合格した同期二人と行ってきました。私は去年、合格の報告は電話でしただけであり、卒業式以来行っていなかったので、実に1年ぶりになります。

 洛南高校は東寺の境内の一部にあります。なので修学旅行生は、「え~、なんでこんなところに学校があるの~?」という、模範解答のようなリアクションをしてくれます。学校に着いて、三人の高校三年間の担任の先生を見つけるが、附属中学校の卒業式の準備で忙しいと言われ、しばし待つことに(ってか卒業式やるんだ…)。しばらくして時間ができたぽかったので、三、四十分くらい話をしました。思い出話に花を咲かせつつ、最近の学校についても話をしてくれました。驚きだったのが、携帯電話の持ち込みすら禁止していた頑固なアナログ学校だったのが、携帯電話の持ち込みは許可され、インターネットを使った授業も行われるようになっているらしいです。やっと時代に追いつけたようです。とても懐かしみが深かったです。今年は洛南からボート部に入る人は現れるのでしょうか。

小学生時代、単純だった私はここの写真を見て、入学を決めたような気がします。
4週間前