自粛生活、野菜を手軽に取りましょう!

こんにちは。
4回生スタッフの岩永です。

ボート部の(特に一人暮らしの)皆さん!満足なご飯は食べれていますか?
栄養だよりをどてみが書いてくれているので、それを参考にしている方もいると思いますが!
野菜不足に悩んでいる方がいたら、ぜひこれを読んでください!

野菜の取り方
1.タッパーに副菜を作り置き(オススメ3選)
2.炒め物に入れ込む
3.汁物に入れちゃう
4.適当サラダ

私はだいたいこんな方法で野菜を取っています。詳しく説明します!


1.タッパーに副菜を作り置き
まずは色んな大きさのタッパーを100均で買うことをオススメします。プラスで、調理専用としてハサミを100均で買うと料理がより簡単になります!

・ほうれん草
沸騰水に塩を入れて茹でるだけです。味付けなし!それをタッパーに入れておきます。
野菜少ないな、と思った時にそれを取り出して醤油をかけて食べましょう。


・ブロッコリー
これも簡単。房を包丁またはハサミで切って、沸騰水に塩を入れて茹でるだけ。それをタッパーへ。私はマヨネーズをつけて食べます。

写真見づらくてごめんなさい。ちなみに右のタッパーはれんこんのきんぴらです。


・かぼちゃの煮付け
かぼちゃ1/4個くらい。ラップをして少し柔らかくなるまでチンしましょう(2分くらい?)。それを1口大に切って、醤油、みりん、砂糖、酒をいれた鍋に入れ、落し蓋して弱火で放置!完成!タッパーへ!
私はいつもこのレシピを使っています。

https://www.kurashiru.com/recipes/451b52cd-601b-47d4-ac8e-4c1f73188f61

放置しすぎて、軟らかく煮詰まってしまったかぼちゃ。となりはきんぴら。きゅうりはコチュジャンのたれにつけて食べます。

 

2.炒め物に入れ込む
これは一番手軽かもしれないですね。
もやしやナス、ピーマン、人参、玉ねぎ、キャベツ…なんでも入れちゃいましょう。腐りそうな野菜があったら、とりあえず肉野菜炒めするといいと思います。手でちぎれたり、ハサミで切れたりする野菜はなるべくその方法でやると楽チン。


全部同じ味の野菜炒めになったらつまらないので、調味料が色々あると楽しいです。

あったら嬉しい炒め物の調味料!
・味噌 味噌炒めしましょう
・甜麺醤 回鍋肉とかできます
・豆板醤 ピリ辛最高
・オイスターソース 味を何となく中華にしてくれます
・ニンニク 炒め物に入れるとだいたい美味しい

そんな感じです。和洋中の味を出せる工夫をして肉野菜炒めのバリエーションを広げてみましょう!

 

3.汁物に入れちゃう
汁物は肉がなくとも野菜をとることができる家計の味方です。味噌汁作りましょう!大根や玉ねぎ、ナスやエノキなどなんでもあいます!
最後に大量のネギ(100円くらいで既にカットしてあるやつ)をかけると、見た目も味も栄養もバッチリ!いえい!

アサリの味噌汁はとても美味しいです。あさりや豆腐、油揚げを入れると味噌汁がさらに美味しくなるし、たんぱく源にもなります。

 

4.適当サラダ
サラダは適当に作りましょう。レタスを洗ってちぎり、ミニトマトを洗って添える。私はそれがだいたいです。
それプラス、先程紹介したブロッコリーを添えると3色揃ってなんかオシャレなサラダに見えてきました…!

私はサラダを綺麗に作るのが非常に苦手です。私のサラダの最上級がこの写真。

トマトは包丁で切ったし、オクラも茹でた!頑張ったサラダはこの程度しか出来ない…ラディッシュとか使ってみたいところ、、、

 

以上です!
料理は適当に、楽しくできるくらいがちょうどいいですね。
1つでもこれいいなって思ったら、とりあえずスーパーで野菜を購入!ぜひやってみて下さい!


4回生スタッフ 岩永 友子

2年前