継続は力なり

 

こんにちは。3回生スタッフの栽松映里です。

 

最近急に涼しくなって秋風が心地良いですね。私は暑いのが嫌いなので今くらいの気候が一番好きです。お散歩でもしてみようかな。

 

さて、タイトルの「継続は力なり」という言葉がありますが、皆さんは何か継続して取り組んでいることはありますか?

 

私はYouTubeを見ている時に柔軟ストレッチの動画を見つけて、せっかくの自粛期間中だから何かやり始めようと思って柔軟を始めてみました。

すごく飽きっぽい性格で、なかなか何をするのも続かなかったのですが、この柔軟のルーティーンは4月から始めてもう5ヶ月ほど続いています。途中でやらない期間があったり、今日はめんどくさいからいいやと思ってやらない日もあったのですが、そんな感じでゆるゆるやっているのが続いている理由かなと思います。短期間で柔らかくしたいと思って他にももっときつい柔軟にチャレンジしてみたこともあったのですが、それはきつすぎてだめでした。(笑)

長く続けるには、きつすぎず、でも自分の成長が感じられるレベルのことをやるのが大切だなと感じます。始める前と比べ結構柔らかくなったので、コロナが終わるころには180度開脚出来るようになってみたいです。のんびりゆるゆるとやっていきます。(ここで宣言しといたらやらざるを得なくなるかな。笑)

 

部活のことでいうと、最近はできてないけど日々のエッセン作りとかモーターの運転とか、もう何十回もやって最初に比べるとだいぶ上達したと思います。遠征についても、秋季の時は分からないことだらけだったけど、去年1年で4回も戸田にいったので、自分でしっかり動けるようになってきたと思います。

気付いたら先輩よりも後輩の方が多くなってて、あと1ヶ月もしたらインカレになって先輩方が引退してしまって、頼れる先輩方がいなくなって自分たちで部を動かしていかなければいけません。今まで積み重ねてきた経験をもとに、仕事のできる頼れる先輩になれたらいいなと思います。頑張ります!

 

p.s. 実は今日が誕生日なので、一人でケーキを買って食べました。私のささやかな誕生日ケーキをご覧ください。去年も誕生日付近でブログを書いたので、ケーキの写真を載せた気がします笑

 

ありがとうございました!

 

3回生スタッフ 栽松映里

2年前