コンテンツへスキップ

新歓というダンジョンでアイテムを手に入れた

こんにちは、大変ご無沙汰しています。

3回生スタッフの更科です。

ようやっと新歓が終わりました。

以前のような大々的な新歓イベントができない中、少なくとも及第点の結果は残せたんではないかと安心している今日この頃です。

いつもがどうなのかよく分からないのですが、私たちの回生は本当に一人一人が仕事を全うした印象を強く受けます。

総力戦で他団体に勝った感じです。

みんな本当にお疲れ様😂

こんなに頑張ったのにコロナの関係で打ち上げができない、というのがとても悲しいです……

さて、その新歓の話なのですが、正直私個人にとってはオンライン新歓の方が得るものは大きかったなあと思っています。

私は本当にプレゼン能力が皆無で、人前で話すのがとっても苦手です。大勢にじっと耳を傾けてもらえるような話をする自信がありません。

しかし私は一応スタッフ新歓を任せられる身だったので、オンラインイベントの際にプレゼンをすることが多々、多々ありました(大事なことでもないですが2回言いました)

初めて、プレゼンをする際にしっかりとした原稿を用意して、言い回しも考えて、みんなからフィードバックをもらいつつ仕上げていくという作業をしました。

オンラインというのもよかったです。

対面でプレゼンをするよりもリラックスして臨めました。

そして見ず知らずの人の前で話すことを重ねるうちに、今まで自分がなぜうまくプレゼンできなかったのか、これからはどうすればうまくいくのかを掴むことができたように思います。

次なる段階は対面なのですが、しっかり下準備をして練習してから臨めば、案外思っていたよりも怖くないかも、と思えるくらいにはなりました。

あとは雑談力でしょうか。

私はあまり物事への興味・関心がない人間で、よく知らない人と話す際に、話題が思い浮んだとしても「知ったところでどうにもならない情報だしいっか」と会話をしないタイプです。

それを積み重ねるうちに、雑談の仕方を忘れていたように思います。

新歓の初めの方は「えーっと、あとなに話そう……」と困ることもしばしばあったのですが、新入生とはじめまして、を繰り返すうちに、スムーズに会話ができるように、しかも以前よりずっと早く距離を縮められるようになりました。

少し前から就活を見据えるようになって、プレゼン能力や雑談力は私の課題だなあと思っていた部分だったので、思いがけず改善の足掛かりを得ることができ、とてもありがたい気持ちです。

みんながオンライン新歓といえども適当に話すのではなく、新入生を引き込むようなプレゼンをしよう!と意気込んでくれたおかげで、私がその恩恵に預かってしまいました。

どうやらこれで就活がうまくいきそうです()

まあその就活のためには、そもそも私が仕事のできる人間にならなくてはいけないのですが、仕事のできる人間って、有能ってなんだよ、と最近考えています。とりあえず私はそれらが「ダラダラ過ごしつつ適当に手を動かす人のこと」とかいう定義じゃない限り、どちらにも当てはまらないので、迅速かつ丁寧に仕事をする人間になりたいと思います………

新歓も終わり次は就活ということで、目指せ有能。

学歴に頼らない有能に私はなる。

(どこか内定ください)

タグ: