備忘録

はじめまして。2回生スタッフの園 菜々子です。ボート部員の方たちとは何人か対面でもお会いする機会がありましたが、それでもまだお話したことのない方もいらっしゃるかもしれませんね。素敵な個性溢れる皆さんと本来の活動が再開できる日を待ち望んでいます。

勢いでボート部に入部を決めてから今日まで歴は浅いですが、さまざまな経験を通じて成長させてもらえていると思えます。初期の頃は連絡手段がLINEからSlackに移行してからもしばらくSlackを受け入れられず部の情報からおいていかれたり、ログインが上手くいかずよくわからない空間をつくりだしてしまったり。そんな私に優しく設定を促し教えてくれた同期の方々、吉田正和さん(slack詳しい方)ありがとうございます。さっそく機械音痴というポンコツ具合を発揮している訳ですが、根は至って真面目なので日々進化していきたい所存です。ご安心ください。

私の所属している栄養管理部門では現在、主に選手任意のオンライン栄養相談と栄養だよりの発行を行っています。
栄養相談では食事についてコメントすることになっているのですが、何を言おうか、どう伝えたらよいか頭を悩ませています。調べたことを自分の言葉で伝える上で、偉そうにならないようにしよう、とか、かといって押しが弱いと説得力に欠けるだろうか、など、これという正解がないのでさぐりさぐりで毎回反省して次回に活かしていきたいと思っています。私のすかすかなコメントを村田七海先輩が補足して下さることでなんとか形になっているのでまだまだ半人前以下です。先輩のようにアドリブで的確な情報を提供できる存在を目指していますが道のりは遠いようです。歩みを止めずに頑張りたいです。
 栄養だよりではテーマに沿ったレシピを提案する上で、下宿の人はおそらくやらないであろうということでお蔵入りになったレシピたちもいます。実家ぐらしなので、ひとり暮らしの方の自炊の大変さに共感しにくいのが歯がゆいですが、この人たちに寄り添えるような栄養だよりを発行できるよう尽力したいです。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。普段の私とは雰囲気が違って誰?って思う人もいるかもしれません。ちょっと落ち着いてみました。ところで、最近、私はありがたいことにご指摘・ご指導をしていただき気をつけていることがありまして、今回あることを封印しています。学生のうちにどんどん失敗と恥をかき、人として成長したいと思う今日この頃です。まだまだ未熟で至らないところもありますがこれからよろしくお願いします。

2年前