カヌレポ!

おはようございます、6です。みなさんは8/11が何の日だったかご存じですか?

そう、世界カヌレの日です。

ということでカヌレを作ったので気ままに綴ります。

さあ、始まりました。今回作るのはプレーン(バニラ&ラム)と紅茶です。レシピは https://www.cotta.jp/special/article/?p=36795 を参考に、半分に紅茶アレンジを加えました。

まず牛乳で紅茶を煮出します。ロイヤルミルクティー状態ですね。

この後小麦粉や卵と混ぜるので、だいたい60˚Cくらいまで冷まします。お菓子は分量と温度管理を正確にやるほど美味しくなる気がして、科学を感じます。楽しいポイント。

さて、今回使ったお酒です。プレーンにはダークラムを、紅茶には紅茶リキュールを入れました。紅茶リキュール…他のお菓子にも使ってみたすぎです。はよ院試終わってくれさい。

とまあそんなこんなで生地ができあがりました。並んでいるのはテフロン加工のカヌレ型です。たまにプリン型になったり、ゼリー型になったり、意外と活躍します。カヌレ作りたい方はぜひぜひ購入検討してみてはいかがでしょう。

ちょっと量足りませんでした…

230˚C 35分、190˚C 70分。ゴールデンウィーク中に毎日試作して、家のオーブンに合う温度設定を見つけました。執念です🔥

でん。焼きムラが、、。「執念です🔥」とか言ってたのに。

途中で天板の前後を入れ替えた方が良さそうです。この反省は次回活かしましょう。

中はこんな感じです。外バリッ中ねっちりのカヌレフゥ~↑↑↑(カヌレに対する擬音が未だ分らずにいます。)

それでは珈琲とともに実食タイム。

 

うま!〜〜〜〜

 

みなさんもたまにはおやつにカヌレ、いかがでしょうか。

買った方が楽だし美味しいことが多いです。もちろん作るのも楽しいです。それでは。

 

p.s.

「カヌレの日」は調べても出てこなかったのでさっき決めました。

そして(?)新たな家族が増えました!(友人が帰省するので2週間ほど預かります。)

4か月前