iphone欲しい

※このブログは3回生漕手榛澤の気になることをひたすら紹介するブログです。読んでも得することは特にないので、代わりに若林さんのインカレPVでも見ておいてください。

https://youtu.be/pK009NjDVt0

(PVを見るんだ)

こんにちは!!3回生漕手の榛澤です。10月20日ごろにブログ担当の丹下ニキに「書いてね」って言われて急いで書いているのですが、最近急に肌寒くなってきましたね。日本は二季になったとか騒がれている今日この頃ですが、皆さんいかがおすごしでしょうか。まあ早朝練とかで季節感はバグってきているとは思いますが、インカレまで残り一週間を切り(執筆当時)各クルー調整期間に入っている状態です。三進二退という感じではありますが、このまま最後まで駆け抜けたいと思います。

まあインカレについての意気込みとかは他の人が勝手に書いてくれるのでおいておきましょう!今日は僕の日常に欠かせなくなってしまった超絶便利アイテム、ipadについて紹介します!

さかのぼること4月、授業が始まったころのことです。僕はこの春から強者ひしめく数学科に入科(?)したのですが、演習の授業の後に教授が気になることを言い出しました。

「あそうそう、本学は数学科の生徒だけipad貸し出しあるから、興味ある人は教務課に言って借りてね~~~」

!?!!???!?!?!??

なんと噂に聞いてた(何年も前から出てたけど)ipadが無料で、しかも僕の学科だけ貸し出ししてくれるらしいではありませんか!早速手続きを済ませ、我が家に初めてios端末が届きました。それまでは中古のandroidスマホばかり使っていた僕にとって、apple製品の高級感はとても刺さりました。なんかスイスイ動くなぁ~って感じで。ついでに、去年某次期副将が口うるさく勧めてきたapple pencilも借りることができ、一気に勉強のモチベが上がりました(これが貸し出しの目的か…?)。

実際にipadで勉強する人もいらっしゃると思いますが、その中でもよく使うのが純正のmemoアプリでしょう。なにせこのアプリのapple pencilさえあればノートはもう必要なくなってしまうわけです。これにはコクヨも涙目。色ペンや定規、さらには投げ縄などの機能もあり、とても勉強が捗りました!

こんな感じに前期は無事に勉強し、おおむねとりたい単位はとれたのですが(ただしグローバルテクトニクス、お前はダメだ)、夏休みに入って一旦ipadを返却しろとのメールがありました。毎回借りるのも面倒だし、金もあったので思い切って当時けっこういい値段がしたair4を購入。さらにpencilも2を購入し、現在も使っております。Airは搭載されているチップがproのものと同じらしく、借りていたipad以上にスイスイ進むことに感動しました。ゲームやyoutubeもスイスイで感動。みんなもipad買おうね。最近はgoodnotesというより強い課金アプリを使って、年末に控えているアクチュアリー資格試験の勉強をしています。受かりたいね(切実)。

goodnotesはいいぞ。

ipadの良さをつらつらと書き連ねたわけですが、僕はiphone持ってないのでまた金がたまったら買おうと思います。apple watchも買って通知見るやつやりたい。言いたいことはだいたい行ったので、このへんでブログを終わろうと思います!インカレ頑張るゾ~~~

 

 

 

おまけ

 

最近のハンザワ①

洋楽にドハマりしています。Shape of you とかdespacitoとかの超有名洋楽よりもちっちゃい子が歌ってる謎のサメの歌のほうが再生されてることを知ってメチャクチャ面白いと思いました。

https://youtu.be/XqZsoesa55w

あと意外と日本のMVで一億いってるやつが多くてびっくりしています。ちなみにお願いマッスルは2.3億再生らしいです笑。合宿所で見てたの懐かしいなぁ。

僕のおススメはこれです↓。あとyoutuberのはなおの動画ばっか見てる…

https://youtu.be/aatr_2MstrI

 

最近のハンザワ②

上記の資格試験の勉強をしています。やる時は5時間、やらない日は0時間と勉強時間にとてもムラがあり、受験期を思い出しますね。やらない日のほうが多い(白目)。制度としては税理士みたいに一科目ずつ取っていく感じです。なんか学生のうちにある程度取り切っておいた方がいいらしいので、就活とかとも関連して受かりたいなぁ…

ちなみに統計学の試験です。スウガクナニモワカラナイ

参考書たち。これでも1/3くらいらしい(絶望)。

最近のハンザワ③

人生で初めて交通系カードを買いました。Icocaです。21年くらい京都に住んでるのに関西のカードは全く使ったことがないというアナログ人間ですが、ここ最近はこの便利アイテムに圧倒されています。コンビニでも使えるなんて知らんかったなぁ。使うたびに残金がすり減っていってる感覚を味わえるのでお勧めです。

生活必需品となりつつあるicoca。これのためにスマホカバー新調した。
1年前