入浴のすゝめ

お久しぶりです。3回生漕手の井上ふくみです。

2月になりましたね。

まだまだ寒い日が続いています。皆さんお元気でしょうか?私は今日も元気にボートを漕いでいます。(1×で進化中です)

みなさん、2月といえば何ですか?

そうです。わたしの誕生月です。ワクワクですね。

私以外にも3回生に4人ほど2月生まれの人がいます。2月生まれ多いです。

ところでみなさん、お風呂入っていますか?

お風呂にはリラックス効果や快眠効果があり、怪我予防にもつながるので非常に重要ですね。

(私が新人期の時には、ある新人コーチが女子部員のモーション日誌に「お風呂に入ろう(推奨の意)」と書いたことがセクハラ発言(お風呂に入ろうぜという誘い)だという波紋を呼んでいました。なつかしいです。)

私はつい「お風呂めんどくさ」と思ってしまいますが、入浴剤を買うことで、最近はお風呂モチベが上がっています。

今使っているのはコレ

お風呂が黄色くなります。レモンの匂いがとても良いです。

最近はよく、本を読んだりモーションビデオを見たりしながらお風呂に入ります(大体途中で寝ます)。時々音楽をかけたり、大声で歌ったり、電気を消したりする日もあります。

皆さんもお風呂モチベを上げてリラックス&怪我の予防をしましょうね。

あと、もし最近寝つきが悪い人がいたら、足が冷たいのが原因かもしれないので、しっかり足(膝から下くらい)を温めてからお布団に入ってみてください。お風呂の後にスリッパなどで足を冷やさないとか、寝る前にお湯をかけるとかがおすすめです。湯たんぽもいいかもね

10か月前