Podcastって何?

 

ご無沙汰しております。3回生漕手の森川拓洋です。

最近雪が日常的に降るようになってきて、これまではパラパラ雪で喜ぶ関西人でしたが、雪にうんざりする関西人にもうすぐ進化しそうです。

雪の経験値を積みすぎました。同じ思いの人多いのではないでしょうか。

 

 

さて、今回は私の中でブームになりつつあるPodcastの紹介・布教です。

知らない方のために説明しておくとPodcastというのは、ラジオのような音声のみの放送がインターネットにアップロードされていて、それを好きな時に無料でダウンロードして聞くことができるサービスのことです。

iPhoneを使っている人なら初期状態で紫色のアプリがインストールされていて、自分の興味のあるPodcastを簡単に探すことができます。

そうでない人もspotifyなどのアプリから手軽に聞くことができます。

 

ラジオとの違いとして、いつでも好きな番組をスマホやパソコンで聞けること、そしてニュースや交通情報、音楽などが挟まれていないことが挙げられます。

そのため場所時間を問わず純粋なトークだけを楽しむことができます。

私はよく練習後家に帰ってベッドの上でごろごろ昼寝をしながら聞いてます(笑)

 

 

今回はそんなPodcastの中で、私が特に聞いていて、かつ初めてでも聞きやすいおススメを2つ紹介します。

まず1つ目は「ゆとりっ娘たちのたわごと」です。

画像はApple Podcastより引用

このPodcastは若いOLの方が二人でただただ雑談をしている番組です。

「一般人でも配信できるの?」と思う人もいるかもしれませんが、芸能人だけでなく誰でも簡単にスマホ1台から始めることができます。

「電車に乗っているときにふと聞こえてくる会話が気になって、ちょっと悪いと思いながらも聞いてしまう」みたいなことを皆さん一度は経験したことがあると思います。

それがが合法的にできるPodcastなんです(あれ、ヤバいこと言ってるかも)。

明日から人生が変わるとか、とても役立つ豆知識などを発信しているわけではありませんが、クスッと笑えたり温かい気持ちになれるエピソードが満載です。

どの回も面白いのでこれだけは聞いてほしいというものはありません。タイトルを見て面白そうだなと思ったものを聞いてみましょう。

 

 

そして二つ目が、「宮下草薙の15分」です。

画像はApple Podcastより引用

お笑い芸人の宮下草薙さんが15分間だけエピソードトークをするという名前通りのPodcastです。

お笑い芸人さんらしいフリとオチ様子が音声から伝わってくるのも聞いてて楽しいです。

また、すべての放送が15分以内に終わっているので、ちょっと時間空いたなという時には聞きたくなります。

上の「ゆとりっ娘たちのたわごと」と同様にタイトルで惹かれた回は大抵面白いです。安心して聞きましょう。

 

これでPodcastの紹介は終わりです。

最近自分のことを語るブログが増えてきたので便乗してみました(笑)

普通のラジオ番組、YouTubeなどで配信されている音声だけの番組にも面白いものがたくさんあるのでそれはまた別の機会にでも紹介します。

 

一人で暮らしていると誰かの声が聞きたいなと思う瞬間もあると思いますが、そんなときの選択肢にPodcastがあれば幸いです

 

今回のアイキャッチはこの前作ったパスタ
メーカーもゆで時間も違うパスタを合計300g近く一緒にゆでて食べたが全く違いが分からなかった

ただただ美味しかった、それだけ
10か月前