ボート部の休日

こんにちは!一回生漕手の計盛です!

私は冬季に入ってからずっとシングルで練習しています!新人期はシングルは不意に襲ってくる孤独感と、いつ沈するかわからない恐怖でどちらかというととても嫌でした。ですが、冬季に入ってフロートをつけて練習するようになって思い切り好きなように漕げて、練習がとても楽しいです!

あと、最近艇を一人で持てるようになりました!持ってる間は周りの人からの温かい視線を感じまくりますが

この前、嵐山に行ってきました!

嵐山といえば食べ歩きとか竹林、とか色々ありますが、その日の目的は、ボート!!

渡月橋の近くにボート乗り場があって、1時間1500円で手漕ぎボートを利用することができます。

一緒に行った友達(ボート部ではありません)とは近場でボートを漕げるところを探して、レンタルボート巡りをしています笑

夏休みには奈良公園の浮身堂で手漕ぎボートを漕いできました。

さて、肝心の乗り心地ですが、普段乗ってる艇より3倍くらい幅があって、安定感は抜群です。しかし動くシートがないので、上体漕ぎまでしかできません。後ろ回りが苦手な人は良い練習になるかもしれません。また、オールが短く、ブレードが羽子板サイズなので、そこまで艇速は出ません。が、なんかすごい強調はかかりやすい気がします(安全性を考慮した設計なのかもしれない)

漕いでる途中におじさんにパンを貰いました。鴨に投げたらめちゃくちゃ寄ってきて可愛かったです。瀬田川にいる鴨は可愛いと思ったことはなかったですが…。

ダメ出しばかり書きましたが、航路もレートもタイムも気にせず、景色を見ながらのんびりボートを漕ぐのは、俗世離れした気分になって癒されます。

手漕ぎボートは簡単で初めてでもそれなりに漕げて楽しそうだし、ボート部だと無双できて良い気分になるし癒されるしとてもおススメです!

嵐山に行った時は寄ってみてはどうでしょうか!?

嵐山で道に迷い偶然見つけたジェリーズパイ。めちゃくちゃ美味しかったです!誰も通らないような穴場的なところにあるので、見つけてみてください!
9か月前