みんなすごいなぁ(泣)

こんにちは、4回生漕手の太田です。

いきなりですが、「コミュ力」って何のことだと思いますか?

「コミュニケーション能力」の略だと思うんですが、「コミュニケーションをとる力」なんて誰でも持っていますよね…。

Wiki先生は、「『他者と意思疎通を上手に図る能力』を意味する」と仰っていました。どうやったら「上手に」意思疎通が図れるんですかね…。

僕は、「上手に」意思疎通を図るには、考えながら話せることが重要だということを最近痛感します。

コミュニケーションの背景に何らかの考えや理論がある人は賢いなと感じますし、1つ1つの話が経験や価値観に基づいている人の話には説得力があり、話していて飽きることがありません。

僕はこれまで同期の数人に対して「コミュ力があってすごいなぁ」と勝手に感じていましたが、その意味でいうと「同期はみんな発言の背景に何らかの考えがあったなぁ」と感じるようになりました(なんか嫌になってきました)。

このように考えると、今まで「この人はコミュ力があると言えるのかな…?」と考えていた人が何なら同期の中で一番と言っていいくらいコミュ力があると言えるのではないかと気づき、震えています(眠れるかなこれ)。

僕もコミュ力がほしい…(切実)。

色々と考えることが多くて大変ですが、残り半年ですべてが終わると思って頑張ります。

特にあげる写真もないので、昔懐かしの写真や映える写真でも見てください。僕はこういう写真を見ていつも泣きそうになります。気が早いですかね…。

みんな全然変わっていませんね…。僕以外みんなカメラ目線できてるからすごい。

1年時の卒業式
嵐山
高野橋の交差点
加古川
瀬田川
8か月前