食欲の秋!!!

初めまして一回生漕手の市川周です。

いつの間にか空気が冷たくなってきて、無性に散歩がしたくなる時期になってきました。

ということで秋!!って感じです!秋は汗をそんなにかかないから夏より好き!長袖一枚で過ごせて身軽だから冬より好き!なので秋が一番好きな季節です。(秋と春の優劣を決めるための決定打ってなんでしょう…。強いて言うなら桜より紅葉の方が好き、くらい。)

最近は秋季大会に向けた練習で忙しくて趣を忘れた生活をしているので、心のゆとりがあって京都に似合う風流な人に憧れています。秋季が終わって余裕ができたら、15分に一本の新快速に間に合わせるべく鴨川の河川敷をチャリで爆走するのを止めて、抹茶と団子なんかを食べながら鴨川沿いの紅葉を愛でられるようになりたいです。

貴船神社は紅葉が綺麗と聞くので行ってみたいと思っています。(ボート部には貴船神社までチャリで行こうとする風情という感情が芽生えずに成人した人がいるので誘う人は選ばないといけません。)

読書の秋、睡眠の秋、芸術の秋とか、○○の秋はなんか二字熟語だったらなんでもまかり通っている気がしますが、結局秋と言ったら食欲の秋です!

練習後においしいエッセンをお腹いっぱい食べているはずなのですが帰り道に甘いものを見つけるとついつい買っちゃいます。甘いものは食欲をそそるのがとても上手ですが、そのなかでも果物はダントツです。秋が旬の果物は沢山ありますが特に好きなのは柿です。柿は色味からして食べていると秋を満喫している気がします。

生の柿ももちろん好きですが、僕は干し柿がとても好きです。ときどき、おばあちゃんに干し柿をもらうのでそれを食べると、今年も秋だなーと思います。去年は大量に渋柿が送られてきたので自作干し柿を作りました。まず、皮を剥いてから数秒お湯にくぐらせます。あとは、へたに紐を巻いて吊るすだけ!!作ってみると案外簡単なんですね。

いつもの食事は親に任せっぱなしだから料理は基本しませんが、好きな食べ物のためならお湯を沸かすことも包丁を持つこともできます。食欲君は怠惰君の永年のライバルですね。

今年も多分そろそろ渋柿が届くので楽しみです。

3か月前