初めまして、一回生漕手の三木淳陽です。最近は肌寒い日が続いていますね、体調管理を徹底してお過ごしください。初めてのBLOGですのでここは、自己紹介から入るのがいいのかもしれませんね。
注意:このBLOGは非常にまとまりのないものとなっています
僕の出身は兵庫県姫路市出身です。出身高校は姫路西高校で姫路市の西のほうにあるのかと思いきや、姫路城に対しての西の方角に位置する高校です。3年生の時は電車で姫路駅まで行き、姫路駅から高校まで自転車で通っていました。通学路は城下町で、毎朝通るのが好きでした。
僕は比較的まじめな生徒であったため、友達と市街地で遊んで帰ったりすることなく、まっすぐ家に帰っていました。そのため市街地で遊ぶところはあまり思いつきません。
唯一思いついたのは、アースシネマズ姫路という映画館です。僕は、この映画館で齢12にして初めての一人映画をしました。その時にみた映画はジュラシックワールドという映画で今でもあの時の感動と興奮は覚えています。そこから僕は映画をよく見るようになり、近所のTSUTAYAによくDVDを借りに行っていました。(もちろん旧作)
僕の所属は農学部・地域環境工学科というところです。この学科はよく『地球環境工学科』と名称を間違えられます。僕が母校の合格体験記を執筆した際にも間違えられていました。
同期には、同じ学科の柴野君がいます。彼のたまに起こすぶっ飛んだ行動は、僕のツボです。
しばひこと呼んだり、監督さんと呼んだり様々な愛称で呼ばせていただいております。
話は小学生のころに移ります。僕は毎日のように中間休みはドッジボールを友達としていました。授業はあまり出たくなかったので友達と「ドッジボールで突き指をした。」と嘘をついて保健室で腫れてもいない手を手当てしてもらっていました。僕の小学校の保健室の先生はとても綺麗な方で、少しでも長くおしゃべりしたいとい、保健室に来ている他の生徒にしゃべりかけて滞在時間を伸ばしていました。その先生が同じ小学校の先生と結婚したと知ったときは自分の年齢を恨みました。
中学時代の保健室の先生もきれいな方でした。中学生の時は中間休みというものが存在しないので、突き指をして保健室に行くという理由が使えませんでした。そこで僕は、体調不良を理由に授業を早めに抜け出して、保健室の先生と一緒にお茶していました。中学では朝の時間に朝読の時間がありました。僕は、その時間に図書室で借りた本を読んでいました。図書室には新書コーナーというものがあり、そこに新書が入るたびに借りては読んでいました。朝読の時間は15分と短く、続きが気になると思った作品に関しては体調不良を理由に、、、(察しの通りです)。
高校時代は、小・中と比較するととても楽しかったです。テスト期間になると放課後みんなで残って勉強し、息抜きがてらにトランプをするといった、平穏な日々が好きでした。 ちなみに一番好きなトランプゲームは7並べです。あのゲームは人の性格が出るので面白いです。高校3年生になると受験に本腰を入れ始めます、あの頃は本当につらく2度と戻りたくないです。(しかし、友達の大切さを実感できる期間でした)
好きなことは何かと聞かれると、NETFLIXで映画やドラマを見ることが好きです。NETFLIXは11月から格安プランが提供開始されるらしいので、もうすぐそのプランに加入しようと思っています。今年の夏休みにはDoctor Xをひたすら見ていました。Doctor Xの展開はずっと同じですが、役者さん一人一人の演技が好きなので見てしまいます。これまで、数々のドラマを見てきた僕の一押し動画を紹介したいと思います。
トンイ
韓国ドラマの巨匠イ・ビョンフンが生み出した不朽の名作です。貧しい身分の主人公トンイが、王の妃になるまでの生涯を描くドラマとなっています。このドラマは感動シーンと半沢直樹的展開が交互に混ぜられており、飽きることはないと思います。(音楽も素晴らしい)ちなみに僕はこのドラマを3回見ました。そして3回ともハンカチを濡らしました。見終わった時の喪失感ははかり知らないです。トンイのお兄さん的存在であるチャ・チョンスが僕の中では一番好きです。NETFLIXでは現在見ることはできません。
将来の夢は何かと聞かれると、朝の10時ぐらいにコーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごすことができる余裕のある大人になりたいと思っています。この夢は中学生の時から変わっていないので、かなり自分の中でも実現させたいことなのかもしれませんね。毎日幸せを感じることができなくても、ゆっくりとした時間の流れで生きたいです。定年退職した後には田舎に住んで農作物を育てたいと思っています。
あと、人生で一回だけでいいのでめちゃくちゃおいしいコーヒーを飲んでみたいです。インスタントコーヒーしか最近は飲んでいないです。
長文失礼しました。ではまた~