コンテンツへスキップ

これで大阪電車マスター

こんにちは。
新3回生スタッフの梅木です。
ブログ当番が発表されて、何を書こうか考えたり考えなかったりしていると、いい案も思いつかないまま、いつの間にか締切間近です。
ということで急ですが、今回は大阪市を走る電車について書こうと思います。なんじゃそりゃ、って感じですが、高校時代から電車移動に頼りまくっているものの、基本電車移動中は寝る時間だと思っている私が、電車紹介をしてみようと思います。ちなみに特に電車マニアではないので、優しい目で見てください。あくまで個人の意見です。
まずはJRです。JRの電車は、どの線も大体イスがフカフカではなくて、あまり寝心地が良いとは言えません。あと、どの線でも、雨や風、さらには動物の影響などによって遅れや運休が起こりがちです。これはJRユーザーにとって気をつけたいところではありますが、大阪市はJRがダメになっても比較的多くの電車が走っているので、焦らずに迂回経路を探しましょう。きっと大丈夫。行き先について、大阪市からJRに乗れば大体どこでも行けます。運賃は環状線以外は高めです。私が高校生の時、車掌さんがおばあちゃんにとても優しく接しているところを見て、ほんの一瞬だけJR西日本に就職したい!なんて言ってたこともありました。
次は大阪メトロ(地下鉄)です。平日の真っ昼間以外は大体混んでいるので地下鉄で座ろう、休憩しようなんて考えは間違っています。あと、なぜか独特な匂いがします(これは共感できる人がいるはず)。ただ、地下を走る大阪メトロは、暗いからこそ照明は明るく、特に女性専用車はピンクみたいな色で、バランスが保たれています。言っておきたいことは、地下鉄のどの駅も縦に長くて、待ち合わせするには何番出口とかどこの改札とか決めておかないと出会うのが運ゲーになりますので、ご注意ください。ちなみに、天王寺⇔大阪では、環状線より数分早いですが、運賃は何十円か高いです。時間とお金のどちらを取るかや、乗り換えのしやすさで考えると自ずと答えは導かれるでしょう。
そして、阪急電車に行きましょう。阪急は、座席もあの阪急色で、私感覚、1番ふかふかですぐ寝ちゃいます。高校の時、梅田⇔十三(10分もないくらい)で使っていたのですが、登校時に梅田から神戸線で寝てしまって気づいたら新開地から折り返してた〜びっくり〜って言ってた先輩がいたくらいです。あと、なぜかちょっと上品な感じがします。また、京都線だけちょっと豪華な京とれいんという車両があって、乗れたらちょっとだけ嬉しいですね。阪急電車は個人的に一番好きです。理由はこれら以外にも色々です。
そして、京阪電車。京大生なら一番親しみがあるのではないでしょうか。私は淀屋橋から出町柳まで定期区間なので、生粋の京阪課金勢です。まず座席について、特急は深くて寝やすいです(何しろ1時間くらい乗っている)。むしろ、寝なければ酔います。特急以外の電車は、横向きであまり寝やすくはないです。京阪はなぜか梅田の一歩手前の淀屋橋からしか走っておらず不便なことや、長く乗ってたら酔うこと、端から端まで定期を持っているのに途中で降りたい駅がないことなどから私はあまり好きではないです。ただ、距離・時間共に長く乗っているのに、運賃は安い方ではないでしょうか。
次は南海電車です。南海は常用したことがないのであまりわかったようなことは言えませんが、なぜか指定席の車両があります。私は高校生の時に乗り間違えました。運賃も高め。いいところは新今宮から乗り換えがすぐできるので、まあ乗換で間違うことはないでしょう。あとは運転免許を光明池で取る大阪の南半分くらいに住んでいる方は1度くらいは南海を使うでしょう。私もその時はお世話になりました。
そして、近鉄電車。色が阪急電車にちょっと似ていますね。私はこちらもあまり精通していませんが、大阪市にはおそらく大阪線と奈良線があります。私は家の位置的に阿部野橋から乗れたらベストなのに、奈良線・大阪線の関係で、なぜかいつも近鉄で行きたいところに行くには鶴橋乗り換えが必要です。だからわかりやすい地下鉄とか使っちゃいがちです。高校の時、塾帰りに鶴橋で降りそびれて、そこから停車してくれず、気づいたら夜10時に奈良の生駒まで行ってました。軽いトラウマですね。
あとは阪神電車も通ってます。阪神に乗るのは甲子園行く時ぐらいですかね。阪神梅田駅の地下にあるミックスジュースが超美味しいのでおすすめです。
ちょっと番外編、阪堺電車について。別名チンチン電車と言って、チンチーンと金の音が鳴る路面電車です。私はボートの試合で浜寺に行く時に天王寺から浜寺公園まで(端から端まで)使います。朝と夕方は中高生で混み合いますが、学校を過ぎると人はほぼいなくなります。たまに最新路面電車みたいな車両があって、寝やすいです。それ以外でも座席はまあまあふかふかです。ただ路面電車だけあって、一箇所めちゃくちゃ揺れるポイントがあります。あれは絶対起きちゃいますね。ローカル線で車両に乗っているのは運転手さん1人だけですが、大体みなさん優しいです。運転もされてアナウンスもされて、運転手さんも乗ってる方もほぼバスみたいな電車ですね。
長くなってしまいましたが、大阪市を走る電車はこのくらいでしょうか。割とどの電車にも個性と個人的な思い出があって、一つずつ書き出してみると案外楽しいものですね。最後になりましたが、電車のいいところは基本時間通りに走ってくれるところです。逆に早くもなりません。だから1日を無駄に乱されることなく過ごせて、私は好きです。
これからもたくさんお世話になると思います。どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!!!

大阪は電車移動一択!
タグ: