なりたい自分

お久しぶりです。新3回生漕手の計盛晴香です。花粉の季節ですが、みなさん、お元気ですか?
最近私は次のM1の先輩とタブルに乗ることが多く、自分の漕ぎの課題がたくさん見えてきて、前よりも練
オフの日に紘子さんとまおと行った定食屋さんです。3人とも米500グラムペロリでした
習に目的意識を持って漕げるようになりました。
1週間前くらいからブログ当番あるなーと思って過ごしていたのに、気づいたらブログ当番前日の20時になってしまいました。どうして人はギリギリになるまでやらないのでしょう。
 
春、なにかと節目の季節です。この機会に、今回はこれからの自分の目標、というかこうなりたいなーと思うものを書こうと思います。
 
①趣味が欲しい
私にはこれといった趣味がありません。何かに長期間熱中したことがありません。
一時期に何かにハマったとしてもすぐに飽きてしまいます。よく自己紹介の欄に趣味という項目がありますが、書くことがなくて読書や映画鑑賞で乗り過ごしてきました。
でも自分の好きなものを持ってる人はかっこいいと思います。自分も熱く語れる何かが欲しいです。
自分の好きなものがある人は、辛いことや困難にぶち当たった時に、好きなものに目を向けることでまた頑張れるようになると思います。
趣味がないことに加えて、テレビ見ない、音楽聞かない、ニュース見ない、スポーツ見ない、、なので自分という人間の面白みの無さに驚愕しています。
だからみなさん、私でもハマれそうなものがあったら教えてください
ちなみに今は一人暮らしを始めて自炊を頑張っているので、料理を趣味に昇華させたいと思います。
 
②自分の思いを伝えられるようになりたい
私は自分の思ってることを言葉にするのが苦手です。苦手だしそれがネガティブ感情であると、あまり外に出すべきではないなーと思って気持ちを自分の中に押し込めてしまいます。
怒りや悲しみといったネガティブ感情は、言ってもどうしようもないことなら自分の中で消化するべきだと思いますが、原因が明確にあって、それが変えられるものなら言うべきだと最近思います。
自分の不満は、言わなければ誰も気づかず穏便に過ごせるのかもしれないけど、原因を変えないとまた繰り返されてしまい、ストレスだけを溜めてしまいます。
誰も自分に嫌な気持ちをさせたいわけでもないのに、勝手に傷ついて自分の殻に閉じこもってしまう、、ということが自分にはよくあります。
不満を人に伝えにくいのは、言ってしまうことでその人を怒らせたり、傷つけたくないと思うからです。でもその人とは、自分から距離を取ってしまうようになるので決して良い関係ではないなと思うようになりました。
もっと自分の言いたいことを、上手く伝えられる人になりたいです。
 
③大事な人を大事にする人になりたい
みなさんにとって大事な人は誰ですか?
付き合いの長い友人、自分に世話を焼いてくれる人、自分がしんどい時に気にかけてくれる人、毎日のくだらない無駄話に付き合ってくれる仲間、いつも一緒にいてくれる人。
自分はそういう大事にしたい人を大事にできてるかな、とふと思うことがあります。
例えばLINEの返信が遅くなってしまったり、やってくれてることに対して感謝の言葉を忘れたり、特に自分の余裕がないときには、本当に大事な人を雑に扱ってしまうときがあります。この人なら許してくれるだろう、という甘えがあるのかもしれないです。でも自分の人生において多くの時間を過ごしたいのは大事な人であり、コミュニケーションを怠ってはいけないなと思います。親しき仲にも礼儀あり、という言葉にもある通り仲の良い人にも誠実な人になりたいです
 
まとまりのない文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。もう眠いので寝ます。明日も頑張りましょう。
11か月前