コンテンツへスキップ

ビラ配り

こんにちは!新2回漕手の打越翔大です!

京大では4月4日から6日まで新入生に向けたビラ紅萠祭が行われています。このイベントでは、多くの部活、サークルなどが参加し、ビラを配ったり、ステージを披露したりと、それぞれの団体が活動をアピールします!もちろんボート部も参加しています!

これに関連して、自分のチラシ配りの経験を少し書いていこうかなと思います。ちなみに読んでも暇つぶし程度にしかなりません。暇つぶしにすらなるか怪しいです。

私はバイト先が塾であることもあり、たまに学校の門の前に行ってチラシを配っています。マーカーとか消しゴムが入ってたりするやつです。

小学生はほんっとうに可愛いですね(笑)。向こうから貰いに来てくれます。自分の周りに小学生がたくさん集まるので、なんだか人気者になった気分になれます。持っていったチラシをすぐに配り切ることができます。

中学生、少しもらうことを恥ずかしがるのでしょうか、向こうから貰いに来てくれません、、、。でも、明るく挨拶をして渡すと結構受け取ってくれます!ある程度の声は出さないと受け取ってくれないですが、声が大きすぎるとびっくりされてしまいます。みなさん、配るときは声のボリュームに気をつけましょう。

高校生、まったく受け取りません。こっちを見ることすらしてくれません。挨拶しても基本無視されてしまいます。こんなに悲しいものだとは知らなかったです。でもそんな中で受け取ってくれる人が極稀にいます。とっても嬉しい気持ちになります。自分が高校生に戻れるなら、スルーせずに受け取るくらいはしようと思います。

私のバイトのお話はこれくらいで終わりです。

1つ似たような仕事がありますよね、ティッシュ配りです。私はやったことがないので詳しいことは分かりませんが、多分チラシ配りと似たような感じでしょう。きっと、受け取ってもらえなかったら悲しくて、受け取ってもらえたら嬉しいと思います。ぜひ皆さん、こういった類いのものは積極的に受け取るようにしましょう!

そして、このブログをここまで読んだ新入生がいるのか怪しいですが新入生のみなさん、紅萠祭でボート部のビラをもらいましょう!

タグ: