深夜の瀬田川

写真で綴る僕の一回生

こんにちは、新二回生漕手の小幡優介です。前回のブログ担当が一か月くらい前なので特に書く内容がありませんが絞り出して書きたいと思います。

 

 

今日は四月十日ですね。今日は少し体調が悪いので学校はお休みしました。二回生から専門科目が増えますが心配ありません。なぜならボート部には工業化学科の同期があと二人もいるからです。ボート部にいてよかったなって思いました。工業化学科では二回の後期からコース配属があります。配属先で一緒になって彼らと支えあい(?)たいですね。

 

 

5日経ってようやく書く内容が思い浮かびました。ボート部の新歓ホームページで写真で綴るボート部という企画をやっていたのでそれを僕もやりたいと思います。

 

入学してからの時系列で行きたいと思います。これまでに載せた写真以外を載せたいと思います。

 

入学しました

僕の大学生活が始まりました。

新歓で気球乗りました。
怖い

新歓は5個ほどしか回らず、入れそうな団体がなく「大学で新しい友達出来なくね」と思いボート部に入りました。入ったら仲間がたくさんできました。よかったあ。


化学実験。

大学の授業ってあまり楽しくないですよね。いつか心の底から面白いと思える学問に出会いたいです。このまま化学を勉強して化学を生業にしていっていいのかなという迷いがあります。二回生の授業もあまり面白くなさそうですね…

 

清水寺からの景色。
一人で走って行きました。

7月くらいに全体の練習に参加できなくなって走っていきました。このころはランのタイムを周りと競うのが楽しかったです。京都に引っ越してきて一年経ちますがまだ観光地は数えるほどしか行ってないですね。いつか行けばいいやって思います。後回しはだめですね。人生。

 

 

スカイツリーあります。

遠征で東京に行ったときに撮りました。自転車でホテルに帰るときに地面に書かれたみんなでヘリポートの文字の周りをグルグルしたことが楽しかったです。あと誰かがスカイツリーの写真を撮ろうとしてカメラを向けたときに宮崎さんが自分を撮ろうとしていると勘違いしてピースしたことが面白かったです。夏の追い込みの練習は暑くてきついですが終わってからシャワー浴びるのが気持ちいいです。あと水を浴びることも。

秋季のときに事件が起こりかけたときの書です。あの時は死を覚悟しました。でも今はいい思い出話ですね。秋季は練習毎に成長している実感があって楽しかったです。

雲仙地獄

秋季のあとに長崎遠征に行きました。秋季のクルーを母体に4回生が抜けたところに二人の一回生を入れたクルーで東大に挑みました。結果はご存じの通り負けました。練習からあまりうまく漕げていませんでした。けれど全員一回生のエイトで改善方法を何とか考え出そうとするのが楽しかったです。ホテルの狭い部屋に集まってミーティングしたのも自分にとっては良い思い出です。レース前日の食事会で飲み物でビールしか出されなくて飲むか迷っていたことも。(東大の人は飲んでました。僕は遠征の直前に20歳になったのに飲みませんでした、偉いです。)

南丹?の星空

一人でおせちの詰め込みバイトをしたときに撮りました。超田舎。しかも寒くて超過酷でした。これとは別の部活で募集していたおせちバイトはめちゃ楽しかったし、稼ぎもよかったです。休憩しすぎて部員の顰蹙を買ったけど…

京都の冬は寒かったです。紅葉が終われば景色も特別なものではなくなります。冬が少し嫌いになりました。

ちなみに深夜なら京都市内でも結構星きれいです。見てみてね。

潔

ブルーロックは今年一番面白いアニメです。二つしか見てないけど。糸師凛が一番好きです。

この写真は年末に帰省した時に撮りました。同窓会や成人式で友達に会って大学で部活していることってかなり珍しいことだということを初めて知りました。衝撃。

 

雪が降った次の日の法学部館の前にできてました。降った日は寒すぎて動くことすらできませんでした。朝起きて雪を見たときにあまり興奮しない自分に大人になった気がしました。でもまた雪が降った日に雪合戦しちゃいました。

 

平等院。左下に無料で平等院を見ようとする早川君がいます。

春休みはオフの日に近場に自転車で出かけたりしました。夏休みはもう少し遠いところに車で行きたいです。誰か乗せてください。

深夜の瀬田川

次の日がオフの日の深夜に出歩きました。瀬田川は眠りません。琵琶湖の夜景はおすすめです。

 

 

一番大きかったのはやはりTWICEを知ったことです。去年の夏に出会いましたがそれからTWICEを見なかった日はないです。元気がない日もTWICEを見れば少しマシになります。大学にはkpop好きな人がかなり多いのでそういう人と誰が一番好きかとか会話できるようになったのもよかったです。あと僕の家に来た友達に自分が好きなTWICEの動画を見せるのがとても楽しいです。

 

一年間で沢山のことがあってそのすべてをここに書ききることはできません。楽しいことばかりではなく、悲しいことももちろんありました。それでもご飯をおごってくれたり、食べ物をくれる暖かい同期や先輩がいるおかげで生き抜くことができます。ボート部って暖かいです。自分もそんな暖かい人になりたいですね!

 

 

二回生はブログに書く出来事に困らない充実した1年にしたいです!

 

まとまりのない文章ですが、読んでいただきありがとうございます。

 

.

11か月前