コンテンツへスキップ

がんばります!

 3回生漕手の宮崎翔です。
 梅雨も近づいていますが、暑い日々です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 さて、この前の全日を振り返りたいと思います。僕はM4+でバウに乗らせていただきました。魔法の言葉で力の出る楽しいクルーで、楽しみながら練習できたのがよかったです。敗者復活、準決勝を競り勝ち、A決勝出場はとても嬉しかったです。しかし、上位との地力の差をひしひしと感じた大会でした。反省を生かして、インカレに向けて気合い入れて頑張っていきます!!

 これでは少し短いので、最近考えていることについて話します。それは「周りの人のために頑張りたい」ということです。
高校までずっと陸上競技をしていました。中高では師に恵まれ、陸上についてのみならず、心の面、生活面でも指導していただき、その教えが今の生き方、考え方の土台をなしています。
 しかし、その時に聞いた言葉でいまいちピンと来ていなかった言葉があります。それが「他喜力」という言葉です。これは他人の喜びを力にすると言う意味です。周りの人に喜んでほしい、そのために結果を出す。そのために練習も試合も頑張る。振り返ると、恩返しをしたいと思いはあっても、なかなかうまくいかず、自分自分になっていたように思います。

 この冬まではまだ、自分のためだから頑張れる、という考えでした。エルゴタイムを少しずつでも伸ばしていく。そんな成長できるところが頑張りの動力源でした。しかし、心が成長したのでしょうか?全日A決を周りの人がとても喜んでくれたのもあり、最近は周りの人に喜んでもらうために、特に一番支えてくれている自分たちの代のスタッフが「今までこの人たちを支えてきて良かった!」と思ってくれるような結果を出したい。そのために頑張ろう、という思いが浮かんできました。この思いがあれば、きついときもう一歩頑張れる気がします。結果出すためにはまず、インカレで艇を勝ち取らないといけません。頑張ります!

最後に全日A決が決まったときの写真を貼っておきます。喜びすぎですね笑。これ以上の喜びを味わえるよう、精進していきます。応援よろしくお願いします!!

タグ: