コンテンツへスキップ

「ファッションって知識だから」

  毎度毎度テスト前に焦っている法学部の片岡陸人です。いい加減学習してほしいです。今日は10分以内でブログを書いてみようと思います。よって、クオリティは期待しないでください。

 タイトルを見て、ん?と思った方、正解です。もちろん私の言葉ではないです。おしゃれとは程遠い人間ですから。

 この言葉は、私が高校生時代、オシャレだった友人xに「xってセンス良いよな」と言った時、xが言った言葉です。

 xによると、最近の流行を調べたり、色の組み合わせについて勉強したり、などファッションとは知識が大事であり、センスなど関係ないと言うのです。

 これはあらゆることに共通して言えると思います。私は料理が好きですが、暇さえあればYouTubeでプロの料理人の動画を見ては真似してみます。実際、料理はレシピがあればある程度のものは作れると言われたりしますし、料理が得意でない人はただ、美味しく作れる方法を知らないだけなのかもしれないですね。

 物事を実践するにはその礎となる知識が必要なのですから。何かに秀でている人はもれなくその何かについて詳しいはずです。

 以上のことから、ボートで勝ちたければエルゴを伸ばしたりすることは勿論なのですが、ボートを進める理論や上手い人の漕ぎについて、知っていることが必要であると言えます。ただがむしゃらに努力しても、得られる成果は限られているでしょう。とても当たり前のことですね、書いてて恥ずかしくなってきました。

 テスト期間真っ只中で、特に面白みのないブログになり申し訳ない限りですが、以上とさせていただきます。

 

 これは先日古澤さんと森川さんに焼肉に連れて行ってもらった時の写真です(ブログの内容とは全く関係はないです)。ありがとうございました!

タグ: