俺の夏休み案外充実してるやん

2回生漕手の大島睦史です。夏休みも終わりということで、この夏休みにしたことを振り返りたいと思います。ずっと滋賀にいた印象ですが、思い返してみると案外充実していたので、くだらないことから大切なことの順に、端的にまとめていきたいと思います。

①自転車を修理に出した

 最近はほとんど原付で移動することが多く、一ヶ月ほど自転車に乗っていなかったのですが、なぜかスポークが折れ、タイヤがパンクし、ブレーキパッドが擦り切れ、グリップがネチャネチャになっていました。犯人はおそらく兄です。というか絶対兄です。

②スタバに行った

 夏が始まり、暑すぎて寝られないということで、涼しいシーツを買いに梅澤(イヤイヤ期真っ只中)と出かけました。そこでスタバを見つけ、マンゴーの飲み物を嗜みました。スタバでゆっくりする、これが大学生というものか、としみじみ思いました。

マンゴーおいしかった

③Find-Outを流行らせた

 Find-Outとは、僕が大好きなワークマンで売っている服のブランド名です。中でもタンクトップは約500円で買える上に、涼しい生地で最高です。部内で布教活動を続け、続々と信者が増えました。彼らのことをアウターと呼んでいます。インカレで戸田に行った際に、アウターがたくさんいて興奮しました。

④餃子、たこ焼き、握り寿司

 誰かの家にみんなで集まってご飯を作って食べる会を定期的に開催しています。人の家は必ず臭くして帰る、がモットーです。小杉の家で餃子を作った時は、にんにくの臭いが部屋を飛び越え、その階全体に広がっていました。畠山は彼の誕生日会で、握り寿司をリクエストしてきました。彼の家を臭くできなくて、非常に悔しいです。

⑤機械設計製作、工場見学

 僕は物理工学科の機械コースに所属しているのですが、このコースの人はもれなく全員夏休みに実習があります。機械設計製作という実習では、金属を加工してスマホスタンドを作りました。これはいらなかったので、畠山の誕生日プレゼントにしました。また、JRと大阪ガスの工場見学に行きました。大阪ガスの工場見学は、決められたペアで行動してなぞ解きをするというものだったのですが、僕だけ一人の班でした。他の班よりもダントツ早くなぞ解きできてうれしかったし、とても悲しかったです。

一人班

⑥野菜炒め

 夏休みは週に1,2回しか京都に帰ることはなかったので、自炊は野菜炒めしか作りませんでした。修行の結果、かなり短時間でそこそこの野菜炒めを作れるようになりました。肉は基本鶏胸肉を使っていたのですが、フレスコでたまに売っている鳥の肩肉が野菜炒めにあっていました。キャベツを1玉入れると、具材を混ぜられなくなるのでお勧めしません。

紘子さんの研究に参加した

何されるか分からないけど、とにかく参加すると腕が長くなると噂されていたので行ってみました。左腕だけ長くされました。今京大ボート部は紘子さんのせいで片腕だけ長くなっています。

⑧旧対校部屋の掃除

旧対校部屋では、3カ月ほど雨漏りが続いていました。外が雨なら旧対校も雨です。夏になると、暑さでカーペットから何かが蒸発するせいか、激臭を放っていました。さすがに寝られなくなったので、部屋の住民で掃除用具を買い込んで、消毒、消臭を繰り返しました。努力の結果、なんか臭いな―、という程度まで抑えることができました。

⑨静岡、福井旅行

 3月に免許を取って以来、全く運転していなかったので、イデッチと下道で静岡と福井に旅行してきました。福井では海で遊び、静岡ではハンバーグを食べてきました。井出さんは太っ腹で、結構おごってくれました。けれど彼はエッセン代を滞納しています。

福井の海鮮丼。おいしかったー。

⑩動画編集

 夏休みの隙間時間はずっと動画編集を勉強していました。日本の大学はもちろん、海外の大学でさえも、2023年度のPVで見てないものはないと思います。皆さん、期待していてください。今年のPVはかなりいいものができると思います。毎年超ハイクオリティなK応大学さんのPVに負けぬよう頑張ります。

勝手に作ったロゴ

⑪新しいバイト

 去年の夏に僕はイタリア料理のお店でバイトを始めました。かぼちゃの皮をむくのに30分かかったり、箸とスプーンとスタンプカードをお客さんに渡し忘れたりしました。キャパオーバーだったので、5回で辞めました。そんな僕は今年の夏もバイトに挑戦することにしました。ブライダルのバイトです。先日、いつも働いている所と別の会場のヘルプに行ってきました。バイク置き場が分からなかったので、社員さんに誘導していただいたのですが、僕がバイク置き場に入った瞬間に扉の鍵をその社員さんに閉められ、15分くらい閉じ込められてしまいました。そのせいで時間に間に合いませんでした。これで給料を減らされるのは意味が分からないので、申請しておきました。このバイトはいつまで続けられるのか、自分でも楽しみです。

⑫King Gnuの新曲

 以前のブログで紹介した通り、僕はKing Gnuの大ファンです。皆さんご存じの通り、先日出た新曲「SPECIALZ」のMVが非常にかっこいいです。King Gnuのchaoticな感じがもうたまらない。もちろん今回もPERIMETRONが作っています。ディレクターはやっぱりOSRIN。またもうすぐ新曲が発表されるので、ワクワクが止まりませんね。

⑬練習、インカレ

 もう夏休みはひたすら練習でした。齋藤コーチが作るメニューに何とかこらえて食らいつきました。そのおかげで、2000mはイージーと思えるようになりました。齋藤さんはしんどそうな僕らを見て、いつもニコニコされています。僕たちも齋藤さんの笑顔が見たくて頑張っています。そのせいで、しんどいことをした方がいいんや、と思うようになってしまいました。

 もうすぐ早朝練が始まります。初めての冬を迎える1回生は、眠いし、寒いし、暗いしで辛いと思う人もいるかもしれません。けれど、冬を超えてシーズンが始まって、大会でガッツポーズをする瞬間は、この鬼畜な競技のボートでしか味わえないとてつもない快感です。それを楽しみに、じっくりと練習していきましょう!辛い練習をせっかくやるんやったらうまくなってやりましょう!ちなみに、僕なりの冬を楽しむコツは、筋トレの後に鏡で自分の体を見てニンマリすることです。なんだか大きくなっていてうれしい。

⑭新歓

 僕は2024年の新歓隊長を務めることになりました。皆さんよろしくお願いします。もうすでに新歓に対するやる気で満ちています。それに、僕らの回生だけでなく、現3回生、院生までもが前のめりに意見を出してくださるので、本当に助かっています。僕らはコロナ以前の新歓を知らないのですが、以前のような対面の新歓に戻したく思っていて、OBの方にたくさんのことを教えていただいております。本当にご協力ありがとうございます。部員全員で協力して、たくさん新入生を入れてやろうと思います!

他にも、瀬田川でサップ体験をしたり、花火を見たりと、なかなか充実した夏休みでした。これからも充実した生活を送れるよう努めて参ります。

琵琶湖の花火。
5か月前