コンテンツへスキップ

今年頑張りたいこと

お久しぶりです。一回生漕手の小倉茜衣です。

今年の冬は暖かめだったのですかね、練習のためにヒートテックを導入したのですがまだ早いと待っているうちにもう暖かくなってきてしまいました。

今回このブログを書く前に一つお蔵入りしたブログがありまして、それの中身がなさ過ぎたのでみきあつさんをお待たせしてこのブログを書いているのですが、結局中身はなく、ハードルが上がっただけでした。反省です。

今回は今年頑張りたいことを決めます。

①自己肯定感

一番は自己肯定感を上げることです。昔から自己肯定感は高い訳ではないのですが成長するにつれて低くなっている感じがします。理由を考えてみました。

それはよく怒られるようになったことかと思います。主に部活です。私の歴代の顧問はなかなか個性的な人が多いみたいです。

まず中学時代

習い事で水泳はやっていましたが、部活っぽいものは経験したことがなかったので初めて陸上を始めました。そこで部活がどんなものなのかという考えを教え込まれたのですがこれがまたなかなか極端なものだったようです。中学生の時オーバーワークで歩くのも苦しいほど脚が痛くなったので別メニューをさせてほしいと顧問に頼んだところ、脚が痛いくらいで休むなと激怒されました。そこで脚が痛くても部活は休んではいけないんだという固定概念を植え付けられ、大学の部活の優しさに逆に怖さを感じていましたが、こちらが普通なようですね。

そして高校時代

膳所高校では有名であろう某陸上班顧問によく怒られていました。その理由が全て謎すぎてみんなに笑われるほどでした。主将であったことと、怒られたらとりあえずすみませんと言ってしまうことが相まって代表して怒られていました。個人として怒られたのは、お前は周りが見えていない!と怒られていたので今年は周りをしっかり見れるようになりたいと思います。

ここらへんでだいぶ自己肯定感が低下してきましたね。どうしたら自己肯定感って上がるのでしょう。方法知っている方教えてください。

②東大戦

東大戦のクルーに乗って東大に勝つこと。去年の東大戦で負けたのがとても悔しくて、来年絶対勝ってやると決めたので、みんなで勝ちたいです。個人的には上回生いっぱいの東大に二回生だけでくらいついている京大がとてもかっこよくて、それが東大戦以降の私のボートに対するやる気の根底にあります。私もそうなりたいです。そのための個人の目標としてはエルゴタイムを縮めることです。今モチベーションはあるし頑張れば頑張るほど伸びると思うので頑張ります。自分の身体との問題もあるけど、気持ちの問題で大きく変えられると思うので、一つの要因ではあってもいい訳にはしないようにします。

③物理

いつも同期の玉牧くんに教えてもらっているけれど、来年から専門とかも物理だらけになると脅されているのでがんばらないと……と思っています。物理得意な人いればぜひぜひ教えてください。

写真は奈良に行った時の鹿 関係ないけど可愛かったので

他にもたくさん頑張らないといけないことがあるとは思いますがこれくらいで許してください。

 

結局中身のないブログになってしまったので次は他の人のように面白いブログを書けるように、、、。

タグ: