コンテンツへスキップ

NZ遠征たのしかった!

どうも!2回生漕手の山中心喬です!

 

前回のブログを書いてから2週間ほどしか経ってないですね。こんなスパンでブログ書こうとしてもネタがないだろう、と思ったらありました。今回は先日行ったNZ遠征について書こうと思います。

NZで泊まった家の一つ。Airbnbで豪邸ばかり泊まれて快適でした。

 

2/1~2/18日にニュージーランドに行って地元のクラブWaikato Rowing Clubと一緒にトレーニングし、ニュージーランド選手権に出場しました。

 

会報誌にもこの遠征について書いたのですが、そこでは真面目に練習の様子や気づきを書いたのでこちらでは楽しかったこととか起こったイベントを書いてみようと思います。

NZに降り立った瞬間に20歳の誕生日を迎えました。初ワイン

 

まず1つ目に事件。クラブの艇庫に到着した瞬間からなぜか積み込みが始まっていました。なんで?とは思いましたがいわれるがままリガーを取り外しました。

 

(そういえばここではニュージーランド製の艇を借りたのですがなんとすべてのねじを10番スパナで取り外しできるというなかなか便利な仕様になっていました。)

 

さて艇を運んでラックに乗せよう!と思ったら無理でした。ニュージーランド人たちはみんな高身長なのでみんな背伸びで届くような位置に僕は手が届かないのです。なので僕が艇を運ぶとかえって迷惑になってしまうためラックに乗せる作業はすべてクラブのメンバーにやってもらいました。

NZの名選手たちの名前がそのまま艇名になっているものがありました。

 

そうしたら今からMangakinoで合宿するよ!と言われました。驚きました。10時間ものフライトと2時間ほどの車移動の後にようやくKarapiro(クラブの艇庫のある場所)に着いたと思ったらすぐにMangakinoに行くことになったのです。移動が長すぎて大変でした。

NZ代表艇庫の周りをうろついていたらNZ代表Dan williamsonに声をかけてもらって中を見てもいいよと言ってくれました。優しい。

 

それでは2つ目。かなり観光できました。ニュージーランドに着いた瞬間からまずオークランドの中心地に行き、南半球で最も高いタワーであるスカイタワーの展望台に行ったり、ラグビーの代表チームオールブラックスのミュージアムに行ったりしました。

南半球で一番高いSky Tower

 

トレーニングが始まってからもマオリのミュージアムに行ったり、滝や間欠泉などがあり自然豊かなロトルアに行ったり、羊牧場や動物園に行ったりしました。充実充実。

ロトルア

 

羊もぐもぐ

 

最後に3つ目。トレーニングと大会がすべて終わった後にクラブの人たちと飲み会がありました。メンバーの誰かがやらかした話や恥ずかしい話を挙手制で暴露していきます。そして暴露された人は持ってきた好きなお酒を一口ずつ飲んでいくというルールです(たまに一本飲み干している人がいましたが)。

 

たくさんの話があり、理解できたのはその一部ですがかなりグレーな内容が話されていたような気がします。それがニュージーランドノリというものなんでしょうか。僕はつけ沈した(高校からローイングをやっていましたが初めてです。日本で沈したことはいまだにありません)ことくらいしか言われなかったので被害が少なくてよかったです。

 

あとこの会でみきあつさんと古郷さんが試合に使った艇のシューズの中に酒を入れてシューズから直接飲むという危ないノリに参加していました。帰国直前に体調を崩したくはないと思うのでとても勇敢だなあと思いながら見てました。僕は回避しました。

衝撃画像

 

きつい練習も多かったですが、その分楽しいこともこんな風にたくさんありました!また行きたいです!

タグ: