コンテンツへスキップ

エッセン作り2

こんにちは!4回生スタッフの福田あやです。 

前回エッセン作りに関するブログを書いてから早くも一年以上経過していたようです。
最近月日の流れが早く感じることが多く、年を取るってこういうことなのかな~と思ったりしています。

早速ですが一年間の月日を経て新たにエッセン作りで学んだこと(主観)について書こうと思います!

————-

①朝エッセンのお肉は前日に冷蔵庫に移す

冷凍お肉は火の通りが遅いだけでなくなんとなく焦げやすい気がします。
そこで前日に冷蔵庫に移動させることで調理時間の短縮を実現できます。
その際、ドリップが他の食材に絶対に付かないように下にトレーを敷くことも忘れずにすることがポイントです!

②山芋の皮は山芋に菜箸を刺すことで素早く&山芋にできる限り触れずに向くことができる

インスタで流れてきた生活術です。山芋を使用したエッセンの日に当たったので試してみたところいつもよりも早く楽しく皮をむくことができました。
イメージは画像の通りです。菜箸は1本で大丈夫です。
出典:https://news.line.me/detail/oa-cookpadnews/s4p23cr0q4iu

③カレー粉+αの調味料は果実系がおいしい
カレー炒めの時の味付けはカレー粉+αの調味料ですが、その時にウスターソースやケチャップといった果実系の調味料が個人的に好きでした。

④冷凍野菜も早めに入れると焦げにくいかも?
お肉と一緒なタイミングで冷凍野菜からでる水分のおかげで油を引かず、そして焦がさずに調理することができます。ただ、人参などの常温野菜を入れるタイミングがあまりにも遅いと冷凍野菜がしなってしまうのでそこが難点です、、

⑤主菜は左のコンロの方が焦げにくい気がする?
左側のコンロでガタガタしない釜を使用すると焦げにくい気がしています。
個人的には均等に火が当たるからなのかな?と思っています。

————

気づけば引退まで残り3か月を切っていました。たくさんのご飯が作れなくなることが非常に名残惜しいですが、残りの期間のエッセン配置を思いっきり楽しんでいきたいです!

最後におすすめのお店の写真を載せてみます。

四条烏丸にある隈本総合飲食店MAOというお店です。1回生の時の中バディで連れて行っていただいて以来、何度もお世話になっています。特にランチメニューがおすすめで、唐揚げとごはんが1000円で食べ放題なんです!美味しいだけでなく満足感もあるお店なのでみなさんぜひ行ってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

タグ: