コンテンツへスキップ

浜寺杯M1x六波羅クルー紹介

こんにちは。

この度、浜寺杯男子シングルスカルに六波羅で出場します2回生漕手の八役光兼です。

 

今年の2月から腰を痛めていた影響で本格的な大会に出るのは昨年の秋季大会以来となります。練習再開から約1か月と短い期間でしたが自分なりに成長の手ごたえはあるので、試合までの残り1週間で万全のコンディションに仕上げて、しっかりメダルを持ち帰りたいと思います。ちょっと堅い入りになってしまいましたが、クルー紹介に移りたいと思います。

 

クルサポ 宮崎有里彩さん

六波羅の素晴らしいクルサポこと有里彩さん。当初はサブならということで引き受けてくださったが、めちゃめちゃ来てくれたし、すごくいい動画を取ってくれた神クルサポ。ありささんが来てくれるからしんどくても頑張れた日もあったぐらい、練習に与えた貢献度は相当なものである。本当に感謝してます。ありがとうございます!

 

クルサポ 梅木成香さん

もう一人の六波羅のクルサポである梅木さん。クルサポは1回生時の秋季大会以来とのことだったが、ありささんと同じくサブでいいならと引き受けてくれた。なお今の2回生漕手の中だったら僕が梅木さんと一番仲がいいと自負している(顔と名前ぐらいは覚えてくれていると思う。)

 

正式なクルサポとしてはこの2人のみですが、トレーナーの藤田さん、学生コーチの若林さんをはじめ、いろいろな方に助けてもらってやっと試合までたどり着くことができました。本当にありがとうございます!

 

クルー はちやくこうけん

大隈くんから譲り受けた六波羅ですが、この1か月ですっかり僕の相棒となりました!特に艇の側面についている積水化学のロゴがお気に入りです。

さて試合に向けてですが、腰痛が治って練習に復帰したのがちょうど6月頭ぐらいで、体力なんかはやっと怪我前のレベルに戻ってきたかどうかぐらいです。ただ乗艇技術はみんなから上手くなってると言ってもらえて、そうかな?と思いながらも自己肯定感は上がり気味です。これは試合に向けていいことなのではないでしょうか?

まあ実際この1か月自分の漕ぎと向き合って自分に必要な練習や合ったトレーニングが見えだしたので、いい時間を過ごせたかなと思ってます。

ちなみに一番好きなテク練は上体漕ぎです。あれはローイング動作を究極的に最小化した最強のテク練ですね。腰との相性が悪いのは玉に瑕ですが…

結局何が言いたかったかというと、今回の浜寺杯はこの1か月の集大成であり、自分史上最高の漕ぎを表現できる絶好の機会だということです。

必ずメダルを取って帰るので、熱い応援よろしくお願いします!