コンテンツへスキップ

初めてできた好きなアーティスト

今年の初めにブログを書いてからもう半年も経って、自分は二十歳になってお酒がの飲めるようになったり免許を取って車を運転できるようになったり、人生で初めての全国大会というものに出場したりといろいろありました。まだまだインカレに新人戦、東大戦とデカい大会がたくさんあるので頑張ります。

全日本選手権でカレー屋さんに行った時の写真 梅沢さんは辛さに弱いみたい

軽い挨拶はこのくらいにして本題に入っていこうと思います。

みなさん音楽はお好きでしょうか?邦楽、K-POP、クラシックと人によって好きなジャンルやアーティストは様々だと思いますが、最近僕が好きなジャンルがHIPHOPです。始まりは日本のMCバトルを見たことからだったんですがだんだん曲を聴くようになっていきました。最初は日本のHIPHOPが中心でしたが最近はかなりアメリカのラップを聴いています。自分は今まであまり固定のアーティストを好きになることはなかったんですが、最近そんな自分がどハマりしているのがエミネムです。

最近の再生履歴はずっとこんな感じです

日本でもおそらく一番知名度のあるラッパーなのではないでしょうか?世界で最も売れたラッパーです。最近では映画Venomの主題歌や楽曲Godzillaで知ってる人も多いかもしれません。そんなエミネムの魅力と超個人的おすすめ曲をいくつか紹介しようと思います。

エミネムは当然芸名で本名はマーシャル・ブルース・マザーズ3世、イニシャルのM&Mが変化してエミネムという名前になったらしいです。ちなみにエミネムには狂った別人格のスリム・シェイディという存在がおり度々登場します。エミネムの代表曲の一つMy Name Isでは歌詞の中でMy name is Slim Shadyと繰り返し歌ってたります。

 

エミネムは黒人カルチャーであるHIPHOPでは珍しく白人です。貧困や片親といった厳しい育ちで肌の色がラップをする上で逆境となることも多かったそうですが、その才能を見抜いて最後までエミネムを信じた伝説のラッパー兼プロデューサーのDr.Dreのおかげもあってマイク1本でどん底から成り上がったというストーリーは最高にHIPHOPです。今では史上最高のラッパーともよく言われていますね。

 

また、ビーフというHIPHOPに曲でdisったりして気に入らないやつと対立する文化があるのですがエミネムはこれがめちゃくちゃ強いです。disの切れ味が凄い上にその圧倒的ラップスキルで気に入らない相手完を膚なきまでにボコボコにします。実際にエミネムにボコされすぎてHIPHOPからロックに転向したアーティストがいたりします。実の母親にも曲でdisってビーフに発展するくらいですからエミネムの血の気の多さも凄いです。ちなみに流石エミネムの母といった感じで母親もラップでdisりかえしてるらしいです笑

 

エミネムの紹介はこのくらいにして僕のおすすめ曲を紹介します

  1. Lose Yourself

言わずと知れたエミネムの代表曲です。数あるエミネムの代表曲でも最も人気な楽曲だと思います。元々はエミネムの半自伝的映画8mileの主題歌であり、アカデミー歌曲賞を受賞した曲です。当然普通に聴いてもビートもラップもめちゃくちゃいいんですが歌詞の内容も死ぬほどかっこいいです。これを聴くと困難に立ち向かう力が湧いてきます。自分はLose Yourselfの和訳を見て8mileをレンタルしました(笑)

 

  1. Without Me

こちらもエミネムの代表曲の一つですね。Lose Yourselfは真剣な雰囲気だったのに対してWithout Meは明るめ?の雰囲気で楽しく乗れる曲かなと思います。内容はスリム・シェイディについて狂ったように歌っています。YouTubeをみたら19億再生いってました。凄まじいですね…

 

  1. Stan

この曲はダイドというアーティストの Thank youという曲のサンプリングです。この曲は落ち着いた曲調でしんみりとした雰囲気の曲です。同じくしんみりとした曲でMocking birdと迷ったのですが僕は個人的にStanの方が好きです。

 

  1. Bad Guy

ここまでの曲はどれもYouTubeで5億再生を超えるような曲ばかりだったので少しマイナーな曲をということで選びました。でも僕はこの曲がLose Yourselfと並んで一番好きです。この曲は7分と長めの曲なんですが最初5分と最後の2分で全然雰囲気が変わります。個人的に最後2分はエミネムの楽曲全体の中でも最も好きな部分の1つでビートもラップの雰囲気も一変して力強くめちゃくちゃかっこいいです。Bad Guyと言ったらビリーアイリッシュじゃなくてエミネムになって欲しいなと僕は思ってます。

 

  1. Fuel

最後はせっかくなのでエミネムの新アルバムThe Death of Slim Shadyからです。この曲はJIDというラッパーとのfeat曲です。内容も言葉遊びを交えて強烈なことを言ってるんですがその解説は長くなるので置いておいて、個人的にめちゃくちゃ好きなのが2:30ぐらいから始まるConという音の頭韻が凄まじくて大好きです。聴き心地がよすぎます。

 

他にも紹介したい曲は山ほどありますがこのくらいにしておきます。YouTubeで調べればエミネムの10億再生超えの名曲がたくさん出てくると思うので是非いろいろ聞いてみてください。Rhyme schemeと調べるとエミネムの楽曲がどこで韻を踏んでいるか分かりやすくてびっくりします。ラップは言葉遊びも多いので楽曲の和訳+解説を見てみるのも凄く楽しめると思います。

 

前回はNBAで今回は海外ラップを紹介した僕ですが英弱なので情報収集に非常に苦労しています…

やっぱり和訳とか介さずに自分の力で見たり聞いたりしたいので英語勉強しないと…

てなわけで連続で趣味全開で拙い文章のブログでしたがここまで読んでくれた方がいたら嬉しいです。どうもありがとうございました。

タグ: