コンテンツへスキップ

flat white

お久しぶりです、3回生スタッフの三木です。ブログの管理を任されておりみんなに書いてほしいなァとslackで言いまくっているのでいざ自分の当番が回ってくるとなるとミスするわけにはいかないですね、これを使命感と呼ぶのでしょうか、詳しいことはよく知りませんが、まあいいです。

いま私はオーストラリアのブリスベンにいます、昨年度のインカレはyoutubeのlive中継で観戦していました、いやぁ便利な時代になりましたね、現代の技術には毎回驚かされます。

今回のblogでは最近あったことを書こうと思います、最近とはここ2か月のことを指しています。

1.大学に通っているよ
私は今交換留学生としてクイーンズランド大学(以下UQ)というところに通っています、一回生の方がたに突然消えてしまったのではないかと思われていそうなので、一応このトピックからいかせていただきます。

僕はsem2からの開始なのですが、sem2では主に4つのコースを履修しています、京大と違って1セメスターに4つしか授業を取らないのは不思議な感じがしますが、1つ1つが非常に重くなっています(時間的に)、より深く学べる感じがして好きです。UQの学生の大半は中国人とインド人が占めており、はじめのほうにとっていたクラスfood scienceの授業では9割が中国からの学生でした、今後どの国が世界を回していくのかがひしひしと感じさせられます。

すごくきれい
なにこの廊下!



この大学のやばい点は毎日free foodを朝と夜に配っています、朝は大体コーヒーとパン、夜は日替わりのメニューになっており、ボランティア(UQ Union)の方が提供してくださっています、素晴らしい取り組みだと思います。またキャンパスもすっごいイルミネーションです、通い始めの時代はとても圧倒されちゃいましたが、もう慣れました、あと5個ぐらい競合カフェがあります、僕は図書館の横に併設するカフェが好きです(名前は忘れました)、オーストラリアはコーヒーの種類が多くていったん全部試して、今はflat whiteという種類に落ち着きました。美味美味。

 

いやぁ京大に比べて金銭的に大学が潤っていることがうかがえますね、オーストラリアの大学の資金の大半は先に述べた留学生によるところが大きいらしいです、すごいなぁ。つい先日オーストラリア政府は新規で来る留学生の人数制限に関する法案?法?(これって一緒?@えじけん)をまとめたみたいです、これから大学の資金繰りはどうなっていくのか気になりますね。

smartnewsで東大の授業料が上がると伺いました、びっくりです、大学運営のためには仕方がないのかもしれませんね、あまり詳しいことは分かりませんが京大も上がってしまうのでしょうか、、早めに卒業したいですね。

flat whiteで思い出しました、毎回カフェでこれを注文するのですが、店員さんにflat whiteというと「なんや??なんて言った??」みたいな顔をされるので僕のflat whiteの発音が終わっていることを毎回感じさせられます。これはだめやと思い、いったんモカを頼む時期を挟みましたが、やはりflat whiteだろと思い、flat whiteの発音練習(注文練習)をするようにしています。

おいしいです



10/2事件は起きました、それは朝早くからzoomで授業を受けているとき(確か30分ぐらいたったころ)でしょうか、授業内容もメインに差し掛かり、教授の講義熱も上がって来た時です、ふと何をおもったか僕はマイクがonになっているとは気が付かずに「can i get a flat white」と発言してしまいました、発言した瞬間に気が付きました、マイクがオンになっていることを、画面にとまどっている教授の顔が映し出され、「マイク切ってくれないかなァ」と50人くらい受けている授業で言われました。とてもいい思い出です。(ここでも僕のflat whiteは聞き取られておらず、発言内容については教授は触れられていませんでした)

なんかみんなくそでか水筒持っている、この形めっちゃ人気



2.もうすぐ夏ですね
そうなんです、オーストラリアは南半球に位置するので今は夏に向かっていってます、僕の滞在しているブリスベンは毎日晴れており、日差しがすごいです、紫外線は日本の強さの4倍だそうです。こっちで天気の悪かった日は右手で数えるほどのような気がします。毎日天気がいいのはいいことですが、最近は朝起きて”また晴れてるよ”と思い始めました、この先が思いやられます。

紫外線で思い出しました、こっちの紫外線はとてつもなく強いもんですからガチなサングラスをつい先日、買いに行きました。ブリスベンの市街地に行って眼鏡市場やParisMikiを探しましたがもちろん見つからず、sungrasshatというお店にお邪魔しました、友達と一緒に行ったもんですからいろいろなフィードバックを受け、かなりいいやつに出会いましたお値段は少し張っちゃいましたが、グラサンをかけた瞬間、ストレンジャーシングスのUpside Downに入った感じがしました。(まだシーズン2なのでネタバレはやめてください) 結構似合っているなと我ながら思っていましたが、このサングラスは買った次の日の旅行中に友達に貸して、どこかに行ってしまいました。はやく買ってもらいたいですね。

まだ、書きたいことは山のようにありますが見て分かるように文章で書くのは得意ではないので、また日本に帰ってからみんなでごはんとかに行ってそこでいろいろ話したいです。もうすぐ新人選ですね、去年の新人選は全員2回生で東京に行ったのでとっても楽しかったように感じました、くれぐれも体調に気を付けて戸田で頑張ってきてください!!

タグ: