コンテンツへスキップ

風流なブログ

 こんにちは、3回生漕手の梅澤です。4回生が引退してしまいましたね。さみしいですね。最近は1回生ってこんなに多かったっけってなるくらいには4回生の不在が目につきます。これからの京大ボート部は大丈夫なのでしょうか。最近の話をすると、相変わらず大河ドラマはおもしろいです。中宮になった彰子がかわいいです。あと今回から久しぶりに朝ドラを見始めました。前回のが面白そうだったのとやっぱり朝ドラがあると毎日楽しみがあっていいかなと思うのでとりあえず頑張ってみます。みんな一緒に見ようね。

 

 なんといっても夏が終わりましたね。すっかり涼しくなってくれてとってもとっても嬉しいです。僕は暑いのが一番嫌いなので外に出ただけで汗をかいちゃうような夏がとても嫌でした。9月になっても熱いじゃんとか思っていたある日、換気していたら部屋にとても涼しい風が入ってきて大歓喜でした。普段自転車で行く距離のスーパーまで歩いて行っちゃいたくなるような、そんな日でした。ピクニックとかもしてみたいですが、公園に男一人いるのは不審だという声を受けて自粛しています。

 

 そこで気づいたのですが、僕は秋が好きみたいです。たまに「どの季節が好きか」という話題になることがありますがやっとはっきりした答えが得られて満足しています。理由は夏から遠いこと、だんだん涼しくなっていく感じがなんとなくワクワクすること、芋栗南京をはじめとした食べ物がおいしいこと、なんか空気がおいしいことです。これまではスキーができるからとか正月が好きだからとかで冬が一番だったのですが、冬は2位になってしまいました。でも冬も好きです。春は桜とか咲いてきれいだし、涼しいですが、ここ2年くらい花粉症っぽくて辛いのと、これから夏ですよと言わんばかりの灼熱の日がたまにあることが減点ポイント。残念ながら3位です。もちろん夏は4位。夏はTシャツ1枚でいいから楽で好きという人もいますが、賛成できません。夏にTシャツ1枚だと汗だくになるので、適切な恰好とは言えません。そもそも夏は外に出るべきではありません。

 

 さっきも書きましたが僕は正月、というか年末年始が好きなので秋の後半は街全体、ないしは国全体がそれに向かって言っている感じがして特にお気に入りです。イベントごとはもちろん当日も楽しいですが、そこに向かっていく過程も同じくらい盛り上がれると思います。この前ナガスパに行きましたが、最初にジェットコースターを見たときが最高潮であったといってもいいでしょう。というように年末に向けたCMとか見てるのも楽しいですよね。

 

 あと、空気の話ですが、1回生の秋にはじめて秋の香りを感じて、2回生の秋にそれがキンモクセイによるものであることが発覚しました。豊かな人間になった気がして誇らしい気分でした。今年もあの匂いを嗅ぐのが楽しみです。なんだか甘いようないい匂いですよね。あとにおいの話でいうとこの前我が家で突然サンマが焼かれるということがありました。あの時のにおいはなかなか秋でしたね。サンマもおいしかったしよかったのですが、家が臭くなったのが嫌でした。でもなんせ秋なので窓を開けて寝ることができ、そのおかげで臭くなくなったと思っています。

サンマの処理をする寒河江君

 

 秋と言ったら食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋という言葉がありますが、食欲、スポーツに関しては特にいうことがない生活を送っている気がします。なので読書の秋。いっぱい本を読みたいと思っています。ひとまずの目標は積ん読をなくすことです。

 

 最後にどこにも書くことがなかったので書いておきますが、いらないDVDプレイヤーがある人はください。ほしいです。

タグ: